不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい話

ただでさえドイツ人ばかりの白人合宿に黒人のナイジェリア人と黄色人の日本人のコンビなわけで妙に人の目を引いた。テント生活で天気がよく日差しが強かったので、日よけクリームなぞを塗っているときに、モハメッドも塗るか、と手渡そうとしたら、いるわけ…

終了。

先週、街を歩いていると、応援カーが通り過ぎていきました。スピーカーからはおばさんのヒステリックな声。「年金問題は労働組合がおこしました。組合を支援してるのは民主党です。私たちは組合を解散させます。年金問題を見つけたのは私たちです」とがなり…

憲法9条改正『強く賛成』はドクター・中松支持

世論調査で憲法九条改正への賛否を質問したところ、「強く反対」が、30・5%とトップで、「おおむね反対」も18・2%おり、半数近くが反対を示した。「強く賛成」は12・2%、「おおむね賛成」は20・0%だった。 回答別に候補者の支持動向を見ると…

酒は『きちがい水』だとか何とか

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070721k0000m010120000c.html 藤子不二夫Aの『ひっとらぁ伯父サン』を思い出しました。きちがいで結構ですが最終的解決は勘弁して欲しいもの。

「癖」と「趣味」は違うと思うの

赤城農水相「女装癖」を追う 民主党「歌舞伎町めぐり」 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun070726.htm 民主党の方々はレズビアンを候補として擁立しながら女装者は叩くというわけでしょうか。

JASRACに通報すべきか

某保守系新党の選挙ポスターに「走れ**!メロスのように!!」とあってびっくり。 「走れメロスのように」といういささか間の抜けたフレーズは、秋元康が『蒼き流星SPTレイズナー』の主題歌でつくったものなのですが……。この候補、太宰治の遠縁なのだそう…

「モテ問」は続いていた!

http://www.ne.jp/asahi/motemon/homepage/home/index.html ただし、「モテない問題を考える会通信」は14号(2003年6月)で休刊した模様です。

『怨念戦隊ルサンチマン』

京都大学アニメーション研究会が1997年に自主製作した特撮映画。8ミリフィルムによる撮影と思われます。じつは、8ミリフィルムを最後まで使い続けたのは映研ではなくアニ研でした。コマ撮りのできるビデオカメラや、コマ単位の編集が出来る機材は、20世…

Paint it WHITE!

先日、森美術館のル・コルビュジエ展を見に行き、これが大変面白かったのですが、それと昨日の地震による原発事故、そこから連関してエネルギー問題に考えが至り、何故かそこから古代ギリシアの思想家エラトステネスにリンクして、彼の名が月のクレータの名…

『この国で幸せになるの』

という松苗あけみの傑作がありましたが、「日本人でよかった」とか言っている能天気な人には投票しません(でした。もうしてきた)。

正直に言うと

今回の件は自著の宣伝と営業にアカデミズムの権威を使いたかった著者が断られて逆ギレしたとしか思えなかったのですが、都合上閲覧した http://www.pot.co.jp/fushimi/ によると 実は伏見も10年ほど前に岩波新書へ性的マイノリティの本を出そうと企画を持…

コメント欄で

有意義な展開がありました。問題の人物もほんの少しは反省しているかのように見えますがたぶん見えるだけだろう。 http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/20070702/1183388698#c ここでの、nickelさんの意見に同意します。 たしかに、彼の『プライベート・ゲイ・…

伏見憲明が

ものすごい勢いで「はてな」内で匿名を守る学者に粘着中。http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/20070702これはもはやハラスメントという他無し。 文章を自分だけのものにしておきたいならば決して発表などするべきじゃないし、ましてやそれに値段をつけるなども…

『FLAG Director's Edition 一千万のクフラの記録』

長文消えてがっくし。 イベントが終わったのでぶっちゃけた感想をば。シリーズ構成・脚本である野崎透さんの色が濃く出ているのだと思いますが、この作品の戦闘描写はまずいと思います。非対称戦争の悲惨さを描いているつもりなのだと思うのですが、暗殺教団…

『FLAG Director's Edition 一千万のクフラの記録』

昨日、新宿にて、高橋良輔総監督の最新作を観てきました。わずか三日間、三回っきりのレイトショー上映です。原作、総監督は『太陽の牙ダグラム』『装甲騎兵ボトムズ』の高橋良輔さんですが、高橋さんが言明したところによれば、このフィルムは寺田和男監督…

原爆投下と北海道

大日本帝国では、海軍は英米を、陸軍は中ソを仮想敵と看做して戦力整備を行うという支離滅裂なことをしていた(主な理由は、より強い敵を仮想しておかないと予算や部隊が減らされてしまうから)のですが、終戦時、海軍はもはや英米に対抗すべき戦力を持って…

畏友

という言葉が今ひとつ理解できません。友人というのは対等な相手であり、「おそれはばかる」相手ではないんじゃないかなどと思うのは、戦後民主主義教育に毒されたゲーム脳のせいでしょうか。

猫猫先生が学歴ネタを披瀝

「爆弾でも投げてやろうか。なんで俺ばっかりこんなに孤独なんだ。だいたい俺は東大出てるんだぞ」はネタではなかったのか!

演出家のルーツ

『装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』を観ました。テレビシリーズは大好きな作品ですし、部分的に上手いシーンもあるのですが、説明不足のせいで展開が唐突なところがいくつもあり、イライラさせられました。ラストのクレジット…

どっちが正しいの?

ウィキペディア様によると……http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA 「アフターバーナーを使わなくとも音速を突破できる事」が超音速巡航の定義であるかのような解釈が広まっているが、こ…

スーパークルーズ

というのは豪華な船旅のことではありません。