不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5階のモスキート

古田足日+田畑精一の作品に、『だんち5階がぼくのうち』という絵本がありましたが、わたしの家も5階にあります。引越し当初には虫の類はまったくいなかったのですが、2年目からはもう蚊がやってくるようになりました。今年は例年に比べ少ないかと思って…

『スチームボーイ』

「この作品は劇場で見るべき」という言いまわしは使い古されたものですが、この映画については敢えてそう言いたいと思います。日本アニメの伝統的文法に則った上での、この凄まじい「動画力」に太刀打ちできる作品は、当分……おそらく10年やそこらの間には…

あたらしい外傷の治療法

自宅で古くなったスノコを鋸で破壊していたところ、手元が狂い左手の指に深さ3ミリ強ほどの切傷を負いました。たいした傷ではないのでしょうが、結構深く感じます。幸い、骨・筋・神経にはなんの損傷もなく、出血もわずかでしたので、水で洗い流したあと自…

『ひみつのやくそく』

『ひみつのやくそく』 古田足日・作 遠藤てるよ・絵 主人公のひでやは小学1年生。遠足で秋の山にやってきました。先生が、この山にはむかし「おに」が住んでいたと話すので、ひでやは怖くなってしまいました。途中でみつけた、「おに」がいそうな洞窟をのぞ…

はてなダイアラー絵本百選

たいへんお待たせいたしました。ひと月前にid:cottontailさんからふっていただいた「はてなダイアラー絵本百選」ようやく書き上げました。ちょっと長いです。

「エースをねらえ!」

A

いちばん最初のTVアニメ版。今朝、寝ぼけまなこで見たところでは、関東では朝の5時前からやっているようです。いくら何でも早すぎないか。大杉久美子さんの歌声はやっぱり素敵です。

「冬のソナタ」

主役のヒトたちはたいへんわたし好みの眼鏡族(でも体格でかすぎ)とSCG(短髪娘)なので、予告編を見たときには追っかけようかと思っていたのですが、完全に乗り遅れました。癪なのでまったく見ていなかったのですが、実家の母親は最近これとスパイダソ…

実家に帰ってます

実家はブロードバンドでXP。32kでMeという自分とこの環境とのあまりの差に愕然とします。

美浜原発にて死亡事故

タービン建屋内で蒸気が噴出し、一名が死亡、十名が病院に搬送されたという話です。「放射能漏れの心配は無い」という報道でしたが、これを信じるならば二次冷却系の蒸気ということ。二次冷却系は核燃料に直接には触れないので、燃料放射能が漏れ出す心配は…