不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-07-06から1日間の記事一覧

原爆投下と北海道

大日本帝国では、海軍は英米を、陸軍は中ソを仮想敵と看做して戦力整備を行うという支離滅裂なことをしていた(主な理由は、より強い敵を仮想しておかないと予算や部隊が減らされてしまうから)のですが、終戦時、海軍はもはや英米に対抗すべき戦力を持って…

畏友

という言葉が今ひとつ理解できません。友人というのは対等な相手であり、「おそれはばかる」相手ではないんじゃないかなどと思うのは、戦後民主主義教育に毒されたゲーム脳のせいでしょうか。

猫猫先生が学歴ネタを披瀝

「爆弾でも投げてやろうか。なんで俺ばっかりこんなに孤独なんだ。だいたい俺は東大出てるんだぞ」はネタではなかったのか!

演出家のルーツ

『装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』を観ました。テレビシリーズは大好きな作品ですし、部分的に上手いシーンもあるのですが、説明不足のせいで展開が唐突なところがいくつもあり、イライラさせられました。ラストのクレジット…

どっちが正しいの?

ウィキペディア様によると……http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA 「アフターバーナーを使わなくとも音速を突破できる事」が超音速巡航の定義であるかのような解釈が広まっているが、こ…

スーパークルーズ

というのは豪華な船旅のことではありません。