不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

旧・はてなダイアリーのトップページ(Internet Archive, 及びその魚拓) をこちらに貼っておきます。旧記事への検索性向上のため。

https://web.archive.org/web/20180620202231/http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/ https://megalodon.jp/2020-0204-1412-42/https://web.archive.org:443/web/20180620202231/http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/

「味の素」によるアンモニア製造革命

父親の働いていた会社のライバル企業であったため、また、「化学調味料」の代名詞でもあったため、味の素にはいい印象が無かったのですが、すげえや。 https://news.nissyoku.co.jp/news/kawasaki20210513063447235 細野秀雄東工大教授らと共に、長年にわた…

安彦さんは、「僕が、ガンダムをいちばんわかっているんだ…!」と誤解していることに気がついてしまった

先日「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN 展」を観に行って、つくづく自分はTHE ORIGIN を途中から見誤って(というか見限って?)いたんだということに気が付き愕然としました。安彦さんは自分が誰より「1st ガンダム」を理解していると思い込んでいま…

総帥によるTOKYO Olympic 2020閉会演説

「諸君、これはオリンピックの始まりなのか? 否! 消滅なのだ! 感染症はそらを超えた移動と人間の結集こそが最大の拡散要因である。古くて新しいこの知見を、新型コロナやデルタプラスは改めて我々に示してくれた。 我々は拡散し、距離を取り、物理的な遮…

記憶がない!

みんなが働いてる頃国会中継見てるととても非道い酷いものを見たんだ 爺さんみんな笑いながらネット飲み過ぎと言うけど僕は絶対に絶対にデマなんか書いてない! 慣習というルールで僕たちの未来を縛れやしないのさ理想忘れた古い 日本人よ 記憶がない、記憶…

『「百合映画」完全ガイド』アニメ映画編

31本のレビューのリストを作り29本についてコメントしたでげす。「将来の終わり」さんが半分以上の18本を書いているので、他の書き手のところにだけ色を付けてみました。この本、目次に作品名がなく、索引もついていないという、ガイドとしては欠陥商…

『「百合映画」完全ガイド』20世紀日本映画ぶん

ちょうど一週間前、7月5日に始めた薬(コンサータ)のおかげで短文なら持続して読める程度にアタマの中が回復してきたので、リハビリを兼ねてレビューをしてみたいと思います。お題は先月6月25日発行の星海社『「百合映画」完全ガイド』。あとがきによ…

「わたし、桐山直!!」

A

最後に覚えた声優の名前が坂本真綾(『天空のエスカフローネ』,神崎ひとみ,1996)、という位に声優には疎いのですが、最近、安済知佳(『たくのみ』,桐山直,2018)という人を知りまして、まぁデビュー後10年以上、初主演からも6年というベテランさんらし…

宇宙世紀におけるインターナショナル

G

立てよ宇宙居住者追い立てられた者よ 我らが怒り苦しみもはや尽き果てぬ 連邦の名の下搾取は極みて 我ら新たな世界を切り開き行くのだ 今がその時ラストシューティング 嗚呼インタナショナル目覚めの時 いざ立ち上がれ、立ち上がれ、いざ!嗚呼インタナショ…

「風邪に一人で」

なぜ泣くのです 風邪が辛いから なぜ苦しがる 汗にまみれて 仕方ないだろ 病気になるんなら 耐えるしかない 今日はひとり 憧れたって 何になる ありゃし無いのさ そんな秘湯 今日はひとり 風邪をひく そして 明日は きっと 作詞:巣鴨燐 作曲:井上大輔

おけましておめでとうございます!

自分史上初の、完全なる寝正月を達成しました! 年末31日の18時から本日の夕方まで、ほぼ三日三晩寝込んでおりました。 そこで一曲。

昨日やった映画の告知はこんな内容。

大塚といいます。 1、2分時間を下さい。 来週末17日土曜から23日金曜まで、阿佐ヶ谷で公開される『1999年の夏休み』という映画の告知です。1日1回しかやらないんですが。 日本にまだ「トランスジェンダー」という言葉がほとんど定着していなかった3…

俺たちの毛新宇

世間では日本国の戦犯首相の孫であるところの現首相をつかまえて、やれヒットラーだスターリンだなどと呼ぶことが流行しているようですが、それ、はっきり言ってヒットラーやスターリンに失礼だろう! そこで敢えて安倍首相に似ている人をちょっとだけ探して…

たまには文士の話をしよう

こちらに寄稿しております。 https://www.amazon.co.jp/dp/4846016269

今朝の夢三題。

・小学生の時の友人3人(4人?)と再会 ・誰かの代役で突然舞台に上がることになり、舞台上で「新人のo-tsukaです☆」とか挨拶 ・富野ヨシユキが『マトリックス』をDisる演説

教育勅語 THE ORIGIN

G

ア・バオア・クーのギレンである。 移民一世以来の困難な時代を経て、かつて棄民とさえ呼ばれていた我らスペースコロニーの住民は、国父ジオン・ズム・ダイクンによる独立闘争を経て、選ばれた民となった。 必然として人類史の最前列に位置したのだ! 我々ジ…

不逞文士めざして

闘わないほうが良い、という意見がある。 それは、そうではない、 と、どうやったら言えるのか。勝てるかどうかわからない。 それはそうだし、勝てないことも多い。むしろ勝てないことの方が多いだろう。 しかし、闘った事実は記録として残り、それがいつか…

生きていたんですね!!

すべての初代『機動戦士ガンダム』ファンは直ちに本屋に直行して『機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島』1巻を購入すべし。 漫画は正直どうでもいいのですが、巻末付録のインタビューは必見です。マジで感動した。

公開停止になってました。

8年前に書いた日記に弁護士から申し立てがあり、期限までに「はてな」の認める対応を取らなかったために公開停止と相成っておりました。 該当記述を削除したので、再びパブリックモードで公開します。 http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20080926#p3 こうした…

演説シーンより後は、

大幅にここに助けて頂きました……。 http://scixx.blog27.fc2.com/blog-entry-56.html

『機動戦士ガンダム/覚醒のニュータイプ〜Formula 91』<後篇>

G

地中海沿岸、ガルダーヤの街。 街を焼き尽くすかと思われたクロスボーン・バンガード(C・V)だが、包囲を行っていた「青の部隊」と、謎の水陸両用モビルスーツ(MS)部隊の挟撃によって撤退を余儀なくされる。 水陸両用MS部隊の指揮を執っていたのは…

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開一週間前記念

11ヶ月前に描いた<前篇>はかなり原作(SW7)に忠実に書きましたが、<後編>はややF91寄りになるか、と思いきや……

永井一郎さんの声でお願いします。

G

人類が 行き過ぎた経済格差に晒されるようになって 二十年 自己肯定から最も遠い男性集団 オタククラスタは ポリコレ疲れを名乗り 仮想フェミニストクラスタに 感情闘争を仕掛けてきた

『シン・ゴジラ』感想

わたしは夏エヴァや『GAMERA1999』という「捏造」ドキュメントの監督として、庵野には強い悪意を持っています。念の為。 あと、ネタバレ全開です。<全般> ・特撮は見事。ドラマは平板というよりも「無い」。仮想戦記とかシミュレーション主体のドキュメン…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は

面白かったです。

『機動戦士ガンダム/覚醒のニュータイプ〜Formula 91』<前篇>

G

(Rev.2:2017/08/16)

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念

超ネタバレです。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てない人は自己責任で。

思いつきメモ。

出生時判定の性 戸籍上の姓 身についた性 指向する性 という、選択不可能なグループに対し、 選択した性(SRS) 変更した性(特例法) 身にまとう性(異性装) 志向する性(MSM/WSW) というグループが考えられる気がする。

シェルター

放射能が怖い。 目に見えないのに、勝手に家の中に入ってきて、それどころか体の中にまで入ってきて、 目に見えない力で、わたしや家族のからだを破壊する。 目に見えないから怖いのだろうか。 そう思い、わたしは放射能を目に見えるようにした。 正確には、…

本日の飲酒

覚書:1合=22ml ストリチナヤ 20ml 40% = 8ml そのあと映画『ナゴシノハラエ』をみて、たくさん飲みました。