不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『黄泉の犬』をめぐるエピソード(ネタバレ)

麻原長兄インタビューのハイライトは、麻原の失明が幼児時代の水俣病のせいであって、水俣病患者として認定申請をしたという点、らしい(まだ未読)。申請と却下は厚労省に情報公開請求すれば出てくるのかしら。またぞろ「個人情報保護」とか言われたり、い…

「美国派」

先日某所で久々にid:NakanishiB氏とお会いしたのですが、そこで思いついた言葉。美しい国、アメリカ合衆国が大好きな方々をわたし達はこう呼ぶことにした。 ちなみに中国語だと"American Pie" のことだそうです。

介入?自主規制?

藤原新也氏の新刊『黄泉の犬』には、なんと「当時マスコミが追ってついに行方を突き止めることの出来なかった松本家の長であり、オウム真理教の教祖として迎え入れられるはずであった麻原の兄」へのインタビューが含まれているそうな。そして文芸春秋社はこ…

佐世保で米軍がらみの事件続発

殺人未遂:女性を刺す 容疑で米兵を緊急逮捕−−長崎・佐世保http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/10/15/20061015ddm041040072000c.html 米海軍弾薬庫で火災 佐世保、無人の木工所全焼http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20…

酒気帯び運転で街路灯に衝突、3等空尉を逮捕…千葉(読売新聞)

千葉県警木更津署は3日、千葉市中央区東千葉、航空自衛隊第1補給処3等空尉・****容疑者(52)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。 調べによると、佐藤容疑者は同日午前0時50分ごろ、木更津市中央1の市道で、ワゴン車を酒気帯び運転し…

岸元首相別荘地、異例の購入=03年、安倍氏側から要請−御殿場市財産区・静岡(時事通信)

故岸信介元首相が晩年を過ごした静岡県御殿場市の別荘の敷地約5300平方メートルを、同市御殿場財産区が2003年に、所有者だった安倍晋三首相の実母安倍洋子さんから購入していたことが3日、分かった。財産区は合併した市町村の財産管理を目的とした…

楽しいニュースは無い。

自分の人生はここのところ充実しまくっているのですが、公私とも、ニュースは憂鬱なものばかり。