不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

ガリスポ

中学の担任が「勉強できる奴をガリ勉と呼ぶなら、スポーツのできる奴をガリスポーツと呼べ!」って叱ったことを思い出した http://b.hatena.ne.jp/RRD/20081225#bookmark-11420235 先生センス良すぎ。ガリ恋とか、ガリゲーとか、いろいろできそう。

病というわたし

I

わたしは所属する某武道団体において、「四悪」あるいは「夜の四天王」のひとりであることを自負しています。 うち3人はヘビー級、85〜95キロ位ある、ひとめ見て絡んだらヤバいとわかる人々です。一方、わたしはライト級。身長も低ければ体重も60キロ…

入院します。

一泊ですが。

富野オールナイト

池袋新文芸坐にて27日。22:30〜 伝説巨神イデオン 接触篇00:05〜 伝説巨神イデオン 発動篇2:00〜 ザブングルグラフィティ3:35〜5:35 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 『逆襲のシャア』で確実に寝そうな気がする。

あの人はいま

じんのひろあきという脚本家がいて、わたしがいちばん映画が好きだった頃、若手のエースとして脚光を浴びていました。『櫻の園』(1990)の脚本が代表作です。 眩しかったこと、そしていつも自信満々な発言から、わたしは嫌いでした。 さいきん、名前をみな…

id:amamako氏

再び復活したお方らしい。 彼やid:furukatsu氏やid:syujisumeragi氏(たぶんみんな左翼)などをみていると、「はてサ」とか「徒党」などという認識がいかに的はずれかわかります。

id:nisemono_san氏

旅をしていると、職務質問をされることが多い。 http://d.hatena.ne.jp/nisemono_san/20081121/p1 そんなわけないだろ、などと突っ込みを入れのは早計であり、ここで言及されている「旅」というのは、言わば本物の旅、グランドツアーのことなのです。 現代日…

id:kajuntk氏

優れた罵倒芸で多くのはてなダイアラーやブックマーカーが内に抱えるホームレス差別感情を抉り出した共産ポエマー氏。彼は最近どうしているのかなー、と思って覗いてみたら、良くできた嫁自慢ブログになっていて驚愕。なんだそりゃ! しかも関連エントリーは…

新宿ゴールデン街某店

MTFの友達が雇われママをしている店に飲みに行く。 全共闘世代から30代後半くらいの方々(セクマイふれんどりーな河合塾の右翼漢文講師、左翼崩れの性風俗業経営者、麻生ツアーにおいて逮捕されたモテ系アナキストなどなど、多彩な面々が飲んだくれていま…

似非原君、元気になったみたいで何より

この妄想力は素晴らしい!友達の女王様に教えてもいい? アナキズムに目覚めたメイドさんは、「お前らなんかご主人様じゃねえ!」と中指を立て、富豪の家に腐った卵をぶつけ、黒の服を着込み、赤いエプロンを配り、街を練り歩いたりしたらかっこいいなぁーと…

藤田君は非モテだそうな

批評家より作家向きなんじゃ。 非モテ、晩婚化、少子化の今こそ、セックスレボリューションを! と大学の頃から叫んでいたが、僕の完全なる歓待に応じる女性はいなかった。完 http://twitter.com/naoya_fujita/status/1044101194 美少女・美少年には容姿で得…

検索生活

年下の男の子に夢中です。ストーカー状態です。

aurelianoさん、はてな村を批判

この世には、いろんな分野に、オタクと呼ばれる人たちがいます。 しかし、この主観的価値観からはみだすものは存在することすら許せない、などというすさまじい偏狭さは、はてな村のオタク独特のものだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/2008121…

振る舞い

正直、今回、東さんを叩いてる人たちの威勢は良すぎたと思います。。。落ちついて話してみようよ、って気分になってしまいました。(いつも怒ってる私が言うこっちゃないですが。下の記事とかね) http://d.hatena.ne.jp/font-da/20081207/1228655595#c 確か…

ゲバルト好きな『若き勇者たち』

最後の追記:僕はもうこの件で反・反歴史修正主義側に回ることを決めてしまった。それは「歴史修正主義」を肯定する立場とは全く違う。そして「ネット上の議論は無意味では」という思いもますます強めてしまった。しかし、そのことを表明しただけで「議論」…

批評家たるものこうありたい。

マッコイ先生が一年前に良いことを言っておりました。 専門家のように深く細かい部分に入ってゆく人間も必要だが、それらから得られた断片的な知見を、複合的に解釈する「総合家」みたいなものが必要だろうと思う。 今、社会がおかしくなっているのは、専門…

ガングロ・反グロ・否グロ・変グロ

グローバリズムと国家についての態度は概ねこの4つにわけられるようです。 ガングロ 「グローバリゼーション、ガンガン行こうぜ」派。政治的に言うと新自由主義。「グリーンピース」のようなエコ・ファシストも含む。国家なんてもう古い。宇宙船地球号とか…

積極的に政治にコミットします。

東とか西とか、もう冷戦は15年以上前に終わったんだよ!

WS大学についてのステレオタイプ

早稲田の学生は普段学ランを着ない。 http://d.hatena.ne.jp/nsdmsy/20081126 わたしの学部時代は同級生にいたけどなぁ。早稲田精神昂揚会という何とも反動的な名前のサークルにいた人で、他の大学(法政だったか)を出てからわざわざ入り直してきたという、…

PCBLはあり得るか

政治的に正しいボーイズラブの可能性について。よしながふみはPCに相当に気を使っていると思う。

「文民統制上、問題がある。詳しい経緯を調べるよう指示した」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000008-nnp-l40 防衛省=自衛隊(釈然としませんが、両者はまったく同じものを指すのだそうです)の中の偉い人たちは、ながいこと、防衛庁の内局=背広組が現場=制服組を指導することを文民統制(シビリアン…

超党派って、イヤな響きだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081130/plc0811301917006-n1.htm 小沢一郎が田中康夫に選挙管理大政翼賛会の構想を漏らしたそうですが、こんなものに社民や共産がのれるわけもなく。のれなくてもいいんだろうけど。

スウェーデン人の兵役とポリシー

さいきん、スウェーデン人の留学生3人と話す機会があったのですが、そのうちふたりがそれぞれ"Liberal"、"Libertarian"と名乗っていました。 スウェーデンの政体は長いこと概ね"Social democratic"なわけですが、やはり外国に留学するような人は反体制であ…

筋肉をつけることにしました

吉田秋生の『BANANA FISH』の中で、師であるブランカから「もっと筋肉をつけろと言っただろう」と言われたアッシュ・リンクスは「太りたくない」と返し、わたしもずっと「その通り」と思っていたのですが、とある事情から改心しました。 プロテイン飲んじゃ…

面白いマンガがあったらぜひ教えてほしい、ですって。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081130/1228031673 id:aurelianoさんとわたしの先輩の共通点には、こんなものもありそう。 人にものをねだるのが天才的に上手いけど、現金以外のお返しは滅多にしない。 ここ数年で一押しは、よしながふみの『大奥』です…

不景気

友人知人が5名(平均年齢38くらい)も絶賛失業中。ちょっと前までなら「自動車工場の期間工でも行ったら〜○○○社だったら結構ラクらしいよ〜」などと軽口を叩けたのですが、今や期間工こそ壊滅状態。 やばす。 他人事ではなく、わらしもリストラされないよ…

県と沖縄市、控訴決定 泡瀬埋め立て訴訟

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138449-storytopic-3.html がっかり。

『櫻の園』

ネットでの評判がよろしくなく、興行的にも非常に苦戦中ということで、あらかじめ不出来は覚悟して観に行きました。あにはからんや、実に良い出来でした。 1990年公開の前作は、ぶっちゃけて書くと「中年おとめ男(中原俊監督)があらかじめ失われた時(…

支出差し止め命令 泡瀬埋め立て訴訟

希少生物が生息する沖縄市の中城湾港泡瀬沖合埋め立て(東部海浜開発)事業をめぐり、住民ら582人が県知事と沖縄市長を相手に支出済みの公金約20億円(2005年提訴時)の返還と将来の支出差し止めなどを求めた訴訟の判決で、那覇地裁(田中健治裁判…

旧厚生官僚ら殺人事件

テロリズムというのは政治的目標を達成するための暴力行使のことです。犯行声明も出ていないのに何故テロ呼ばわりするのでしょうか。むしろ、マスメディアがテロと呼ぶことによってテロリズムが形成されているように思われます。 <「官僚機構へのテロ」の衝…