不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでひとつ名台詞を。

「バカな。俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ……」 by ナブール・ハタリ(伝説巨神イデオン)

確信的な周縁の排除

本作品でおきる事件の根本原因をつくったマッドサイエンティストは規格外のデブである(外見からすると体重は200キロ以上あるだろう)。事件を引き起こした第一の当事者(彼も立派なデブ)、そしてラスボスは男性同性愛者である。そして彼らによる行為は…

クィアを利用したクィア否定

本作品のビジュアル面の魅力としてもっとも魅力的なのが、パレードのクィア性にあることは論を待たない。夢、悪夢、それが本作品の主要モチーフであり、テーマでもある。しかしながら、それは科学によって克服されるべき敵として描かれる。 ターザンや保安官…

今敏『パプリカ』の規範性

以前、友人からDVDをいただいて、そのまま放置していた『パプリカ』を観た。一度目は酒を飲みながらだったので、二度観た。三度観る価値のある作品だとは思う。 しかし、アニメーションとして素晴らしい作品だとは言えるが、映画としてすばらしい作品だと…

ネットで古いアニメに耽溺

現実逃避的な傾向であります。 初見かどうかも記憶していない 『機甲界ガリアン 鋼鉄の紋章』 何となく覚えていた 『蒼き流星SPTレイズナー』最終話(第38話) 間違いなく初見の 『蒼き流星SPTレイズナー』第1話 を視聴。 『鋼鉄の紋章』、脚本は割…