不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『椿三十郎』

その一方、森田芳光の作品を良いと思ったことがないのもまた事実。一抹の不安を抱えて観に行きました。 池袋のシネサンシャイン6番館は160人そこそこしか入らない小屋で、客は1割未満。ハルキさんジンギスカンに続いて大ゴケ?不安はいや増すばかりです…

椿三十郎

織田裕二のパーソナリティは嫌いですが彼が主演した映画にはハズレがほとんど無いと思います(未見ですが『ホワイトアウト』だけは酷いらしいですね)。

SONY SL-F102ハイバンドベータマックスビデオデッキレコーダー

を購入してしまいました(棒読み)。 これはかつてSONYが製造していた高性能……でもないかモノラルだし……動画保存装置でありまして、80年代末期に5万円ほどで売られていたもののようです。ちなみにわたしは1万2千円で買いました。 画質ですが、おそ…

「現代思想の109人」その2

エルンスト・カシーラー(生松敬三) ユダヤ系ドイツ人の哲学者。後にアメリカに亡命。ドイツ近代哲学の伝統を受け継ぎつつ、現代的課題への脱皮への道筋をつけた人、かな?解説は美文。 エミリエルヴィヒ・メイエルホリド(佐藤恭子) ドイツ系ソビエト人の…

やりなおし?現代思想家入門その2

アクシズが横切っていきそうな雰囲気の、霧に煙った満月の聖夜、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

「現代思想の109人」その1

友人の勤める大学を退官した教授がいろんな本や雑誌を放出していたのでもらってきてしまいました(村上陽一郎の『やりなおし教養講座』も偶然、一緒にもらってきたんですが、なんかスノッブな感じ〜)。わたしは基礎教養のなさについて常々劣等感を抱いてお…

女と子供の世の中

わたしも一食一泊一宿一飯の恩がある施設が整理統合の危機にあるとのことで、メールを無断転載してみます。 以下引用。 ・・・ 埼玉県嵐山の国立女性教育会館が、独立行政法人の整理合理化計画にふくまれていることは、ご存知の方もおおいかと存じます。 実…