不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKによろしく

教育放送と株式市場放送(テレビ東京)以外のテレビ放送局が、我が家とは縁のない家族の祝い事で独占されていたので、教育放送を流しておりました。すると、幼児向け番組で懐かしいメロディがかかりました。 しかし、政治的なビラを投函しただけで逮捕される…

『1999年の夏休み』

16年半前にはじめてみてから、何回みたのかもう忘れましたけど、未だにこの作品について文章化できません。いや、頭の中では何度となく書いているのですが、何かのかたちにしたくないのでしょう。萩尾望都の『トーマの心臓』を下敷きに岸田さんがつくりだし…

『1999年の夏休み』

映画編集者の冨田功さんと、この映画の脚本家にして戯曲家の岸田理生さんの追悼となる上映でした。 冨田さんは20年の間に100本を超える作品を繋いでおり、現代日本映画を見る人ならばほぼ確実に彼が関わった作品を見ているでしょう。金子修介監督とはデビュ…

ありがちなキャスティング遊び

ハウルと「荒地の魔女」の関係って、ユーリとサイフリートの関係みたいだなぁ……と思ったら結構面白かったのでキャスティングを妄想してみました。 ユリスモール・バイハン……ハウル トーマ・ヴェルナー…………ソフィー エーリク・フリューリンク…ソフィー(ダブ…

『ハウルの動く城』

木村拓也の声が不自然という前評判が伝わっていましたが、全然そんなことはなかったです。週刊誌の記事だったと思いますが、原稿を書いた記者のやっかみだったに相違ありません。もちろんプロの声優に比べると「らしく」はなかったですが、それも狙いの一つ…