不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Anarchy in the U.C."(宇宙世紀の乱暴者)

くくくくくく、はははははは、ザマぁないぜ! そうだ、僕はエゥーゴだ! MPなんか大嫌いだどうしたらいいのかなんてわからないでも、自分がどうするかは知っている馬鹿にする奴はぶん殴ってやるんだ僕は無茶苦茶になりたいんだからだって中尉待遇で扱って…

『機動戦士Ζガンダム New Translation II 変人たち』公開記念

あまり関わりたくないとある人物が、"Anarchy in the U.K."を現代日本に舞台を置き換えて訳していました。少しも関わりたくないのでリンクしませんが、確かにたいへんわかりやすい訳になっていました。 というわけでわたしもマネしてみました。 題して

帝国主義者の圧力に屈する

英語族の語学帝国主義により中学生の頃から厳しい抑圧を受け、幾多の撤退戦で手痛い敗北を喫してきたわたしですが、ついに社会人になってからまでも英語の試験を受けさせられる羽目に陥りました。 995点満点で、最低点が5点というよくわからないテスト*1なの…

靖国問題あれこれ

こういう見方もあるようです。首相の靖国神社参拝 中韓が日本を揺さぶる材料だった靖国参拝が、日本が中韓を揺さぶる材料になっているように見える。つまり、靖国カードを日本が取り返したような格好になっている この日記の書き手は45歳の内科医で人間ドッ…

すべてはテストステロン様の思し召し

先日、中華街のお気に入りの店で、牛タンのミルクスープ・小海老のから揚げ・五目かた焼きそばのコンボを美味しくいただいていていたのですが。となりのテーブルにいたやたらとガタイのいい客(アメフトか投げ技系格闘技選手っぽかった。警察官かも)が、わ…

「民兵警備 緊迫の国境」

http://opendoors.asahi.com/data/detail/6822.shtmlちょっと古い「AERA」誌の記事。体重120キロ体脂肪率40パーセントくらいはありそうなミニットマン(国境民兵)*1の白人オヤジがキャンプ用のアームチェアーでリラックスしている写真は、「緊迫」…

アライアンス

前にもアメリカ人が靖国参拝をネオナチやサダム・フセイン賛美と同列に見ているということについて書きましたhttp://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050708が、http://d.hatena.ne.jp/kmiura/searchdiary?word=%2a%5bLink%5dを読みますと、靖国に限らずアメリカ人…

もはや戦後ではない。

米国における靖国問題の認識について調べていたところ、軍事系掲示板に匿名のww氏が7/26/2005に投稿した文章をみつけました。http://www.strategypage.com/messageboards/messages/69-21194.asp(わたしは自動翻訳して読みました。こんなに長文の英語を読…

有人宇宙船「神舟6号」打ち上げ成功

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1435314/detail?rd今回はふたり乗り。無事の帰還を祈ります。

そんなに憎いんですか。

英語ではバイセクシュアルのことを、ambisexual とも表現します。この単語はambidextrous(「両性に対して性欲を持つ」という形容詞) とsexual を融合した言葉らしいのですが、このambidextrous という形容詞、辞書を引くと「ずるい」「とても器用な」「両…

新・影との闘い

6箇所くらい刺されて4時に起こされる。ついにあきらめ、今年はじめての化学兵器投入を決断する。負けた……。しかも10年物のアースノーマットからは白っぽい蒸気が。大丈夫なのか、コレ。

さつきの気配

小学生時代から家族ぐるみでつきあいのあった男友達が、先日わたしの大学の同期と婚約したのですが、飲んだ勢いで彼の実家に遊びに行ってしまいました。 東海道線で数時間の車中でもガンガン飲んで、彼の実家に着いたときには既にふたりともへべれけ。 15…

影との闘いPart.3

10箇所近く刺されて起こされる。眠い。そのまま再び寝こむ。夢の中で十数匹の巨大な吸血虫を次々と叩き潰す。気分だけ勝った。

ジェンダーフリーはもうやめよう。

わたしはフェミニストですが、いい加減な言葉を使っているから不自由な人に突っ込まれてうろたえるんだと思います。 現代の男女平等・女性解放運動というのは70年代のウーマンリブが基底にあるわけですけど、この運動は中ピ連*1によってマスイメージが悪化し…

喫煙は歯に悪い

わたしはここのところ、数年放置していた義歯の損傷を修理すべく歯医者に通っているのですが、調べ物の途中で見つけた気になる情報。 喫煙量が、1日10本以上になると歯周病(歯槽膿漏)になる危険率が5.7倍に跳ね上がる(Haber and Kent 1992)。 喫煙…

続・影との戦い

習い事をしてお酒を飲んで深夜帰宅。入浴後即就寝。泥のように眠っていたにも関わらずまたもやモスキートの飛行音に起こされる。しかし無視して寝込む。勝った。

三回忌

大切な友人が死んだ日を忘れていた。自己嫌悪。

講談社、大江健三郎賞を創設

講談社は4日、純文学などを対象にした「大江健三郎賞」を創設すると発表した。第1回は2006年1月から12月までの1年間に刊行される著作を対象に、選考委員を務める作家の大江氏が最も可能性を認めた作品に贈られる。 記者会見した大江さんは「今の日…

影との戦い

このところ先行き不安のあまり*1睡眠不足が続いており、昨日は夕食後すぐに寝てしまいました。ところが2時間ほどあとの深夜、突然の破裂音(この件につきましては諸般の事情により内容を伏せさせていただきます)に飛び起き、「ねむいー」とかいいながらビー…

寝てません。

久しぶりに生活日記を書いてみました。