不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMUS Ile de Re

レ島でとれた葡萄のみでつくられたコニャック。昨今のアイラモルト人気に触発された一品という話です。たしかに塩っ気のある、辛口のブランデーです。

COAL ILA 12th

かりら、と読みます。潮の風が効いたアイラモルト。一口目のクレオソートのような香りははかなりキツイのですが、飲んでいるうちに癖になります。したがって、ワンショットが少なめの店ではダブルで頼んだほうが良いかも。

BLACK BUSH

わりとメジャーなアイリッシュウィスキー。世界最古の蒸留酒(ラベルには「最古のウィスキー」と書いてあったような気がする)を標榜しているらしい。ブッシュミルズの中では甘いほうだそうです。

今日の飲酒

久々に日記の原点に戻ってみました。男友達が女を連れて行く銀座のBAR を、女友達に紹介してもらっちゃった。とても良いお店でした。

GUNDAM SEED ETERNAL

あらすじ 積極的平和主義を打ち出したラクスxキラ指導下のプラントは、「オペレーション・フリーダム」を発動、地球上に頻発する非同盟諸国の地域紛争に対するザフトの投入を図った。これに対し、対外戦争放棄の立場を挙げるオーブ首長国のアスハ政権は、同…

SEEDよ永遠に

ガンダムSEED はサードシーズンに突入することが決まったそうです。先日放送されたDESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」の内容を踏まえて、その展開を妄想してみました。

「戦後60年 政治に軍隊の記憶が消え…」

『男たちの大和』を観た朝日新聞論説主幹、若宮啓文氏の感想文。 http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200512260067.html 軍隊の経験者が消えたところで、新たな軍隊の登場か……。そこに戦後60年の一断面を見る思いがする この筆者はまだ57歳らしい…

高速増殖炉、実証炉2030年までに建設の方針

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051226i101.htm なんと、連中はまだ諦めていなかったのか……っ! 今後10年程度で世界的なウラン需給が切迫する可能性が高いとの見通し この手の地中資源枯渇論は為にする議論です。未だに生成過程が不明な化石燃料…

『男たちの大和/YAMATO』

映画は観ないと文句は言えないと思ってますから、チケットショップで960円の前売り券を購入して観賞してきました。というわけで、最初から文句をつける気満々で見てきたのですが、あにはからんや演技と演出に関してはほとんどケチをつけるところはありま…

闘い、未だ終わらず

「はやぶさリンク」http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/cat4895752/index.html2005/12/14/11:20より、通信途絶中の科学探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャー川口淳一郎氏の力強い発言を引用します。 「しかし、我々としては合理的理由から復旧はできる…