不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

CAMUS Ile de Re

レ島でとれた葡萄のみでつくられたコニャック。昨今のアイラモルト人気に触発された一品という話です。たしかに塩っ気のある、辛口のブランデーです。

COAL ILA 12th

かりら、と読みます。潮の風が効いたアイラモルト。一口目のクレオソートのような香りははかなりキツイのですが、飲んでいるうちに癖になります。したがって、ワンショットが少なめの店ではダブルで頼んだほうが良いかも。

BLACK BUSH

わりとメジャーなアイリッシュウィスキー。世界最古の蒸留酒(ラベルには「最古のウィスキー」と書いてあったような気がする)を標榜しているらしい。ブッシュミルズの中では甘いほうだそうです。

今日の飲酒

久々に日記の原点に戻ってみました。男友達が女を連れて行く銀座のBAR を、女友達に紹介してもらっちゃった。とても良いお店でした。

GUNDAM SEED ETERNAL

あらすじ 積極的平和主義を打ち出したラクスxキラ指導下のプラントは、「オペレーション・フリーダム」を発動、地球上に頻発する非同盟諸国の地域紛争に対するザフトの投入を図った。これに対し、対外戦争放棄の立場を挙げるオーブ首長国のアスハ政権は、同…

SEEDよ永遠に

ガンダムSEED はサードシーズンに突入することが決まったそうです。先日放送されたDESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」の内容を踏まえて、その展開を妄想してみました。

「戦後60年 政治に軍隊の記憶が消え…」

『男たちの大和』を観た朝日新聞論説主幹、若宮啓文氏の感想文。 http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200512260067.html 軍隊の経験者が消えたところで、新たな軍隊の登場か……。そこに戦後60年の一断面を見る思いがする この筆者はまだ57歳らしい…

高速増殖炉、実証炉2030年までに建設の方針

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051226i101.htm なんと、連中はまだ諦めていなかったのか……っ! 今後10年程度で世界的なウラン需給が切迫する可能性が高いとの見通し この手の地中資源枯渇論は為にする議論です。未だに生成過程が不明な化石燃料…

『男たちの大和/YAMATO』

映画は観ないと文句は言えないと思ってますから、チケットショップで960円の前売り券を購入して観賞してきました。というわけで、最初から文句をつける気満々で見てきたのですが、あにはからんや演技と演出に関してはほとんどケチをつけるところはありま…

闘い、未だ終わらず

「はやぶさリンク」http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/cat4895752/index.html2005/12/14/11:20より、通信途絶中の科学探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャー川口淳一郎氏の力強い発言を引用します。 「しかし、我々としては合理的理由から復旧はできる…

西村真議員、犯罪収益収受でも立件へ…大阪地検と府警

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051126i105.htm「犯罪収益収受」とは聞きなれませんが、これ、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」つまり「組織犯罪処罰法」に違反しているということだそうです。しかし「組織犯罪処罰法」っ…

不肖・宮嶋こと宮嶋茂樹の新刊を眺める

彼の書くコメントは嫌いですが、彼の撮る写真は好きです。新刊を立読みしていたところ、「宗教はアヘンだ」というフレーズをレーニンの言葉として引用してましたが、これはマルクスの孫引きですね。

わたしを導いてくれ

週刊ポストは全体的に気に入らない雑誌ですが、このインタビュアーの質問はちょっといい。 週刊ポスト この前投下したターゲットマーカーは誘導に使ったのか。川口 今回はターゲットマーカーを使わないという前提で計画を組んだ。しかし、発見できれば、デー…

ウィルコム、ツーカーを契約数で抜く

http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0510matu.html ドコモ、au、ボーダフォンに次ぐ四番手に。実はこれ、ツーカーがKDDIグループに買収されたため、auに統合されつつあるということなんですけどね。ただ、増加数で見るとドコモ(PHS サービスを…

外相は博物館を弁護する

直訳したらなんか推理小説っぽい見出しになりました。余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋さん経由。 「麻生は博物館を弁護する」麻生太郎外務大臣は月曜日、物議をかもしている靖国神社の博物館が「戦争を美化してはいない」と発言した。 麻生外相はブルーム…

「はやぶさ」着地せず、軟着陸、そして世界初となる小惑星からの離陸に成功!!

探査機「はやぶさ」は、ロボットローバー「ミネルバ」の分離成功(着地は失敗)に続き、世界149カ国88万人もの応募者の名を刻み込んだターゲット・マーカーを分離、秒速10cmで小惑星「イトカワ」へと軟着陸させることに成功しました。しかし、「はやぶ…

はやぶさ、イトカワへアプローチ

http://www.planetary.or.jp/magazine/YMC051116.txt 「はやぶさ」チームは「必ずやるぞ」の固い決意で団結しており、頼もしい限りですが、それだけに、19日は、再び着地のための技術的教訓を存分に獲得するだけで上昇する可能性もなしとは言えないと思いま…

小惑星への着陸、失敗濃厚=日本初の探査ロボット

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_12X558KIJ.htm?ref=rss 宇宙航空研究開発機構は12日午後、探査機「はやぶさ」を小惑星「イトカワ」に降下させ、日本初のミニ探査ロボット「ミネルバ」の投下を試みた。しかしタイミングがずれ、上昇中に放出…

日本政府、横須賀に原子力施設を整備

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051029AT1E2801M28102005.html 政府、米原子力空母の横須賀配備で施設整備予算 在日米軍横須賀基地(神奈川県)を母港とする空母「キティホーク」の後継艦に原子力空母の配備が決まったことを受け、政府は2006年度に受…

『機動戦士Ζガンダム A New Translation II 恋人たち』

「恋人たち」というサブタイトルですが、煽り文句の「キスの記憶…」のほうがマッチしていた気がします。恋愛映画というほどのものではなく、青春映画ですね。前作と同じく、『機動戦士ガンダム』をまったく知らない方にはお勧めできません。固有名詞が理解で…

"Anarchy in the U.C."(宇宙世紀の乱暴者)

くくくくくく、はははははは、ザマぁないぜ! そうだ、僕はエゥーゴだ! MPなんか大嫌いだどうしたらいいのかなんてわからないでも、自分がどうするかは知っている馬鹿にする奴はぶん殴ってやるんだ僕は無茶苦茶になりたいんだからだって中尉待遇で扱って…

『機動戦士Ζガンダム New Translation II 変人たち』公開記念

あまり関わりたくないとある人物が、"Anarchy in the U.K."を現代日本に舞台を置き換えて訳していました。少しも関わりたくないのでリンクしませんが、確かにたいへんわかりやすい訳になっていました。 というわけでわたしもマネしてみました。 題して

帝国主義者の圧力に屈する

英語族の語学帝国主義により中学生の頃から厳しい抑圧を受け、幾多の撤退戦で手痛い敗北を喫してきたわたしですが、ついに社会人になってからまでも英語の試験を受けさせられる羽目に陥りました。 995点満点で、最低点が5点というよくわからないテスト*1なの…

靖国問題あれこれ

こういう見方もあるようです。首相の靖国神社参拝 中韓が日本を揺さぶる材料だった靖国参拝が、日本が中韓を揺さぶる材料になっているように見える。つまり、靖国カードを日本が取り返したような格好になっている この日記の書き手は45歳の内科医で人間ドッ…

すべてはテストステロン様の思し召し

先日、中華街のお気に入りの店で、牛タンのミルクスープ・小海老のから揚げ・五目かた焼きそばのコンボを美味しくいただいていていたのですが。となりのテーブルにいたやたらとガタイのいい客(アメフトか投げ技系格闘技選手っぽかった。警察官かも)が、わ…

「民兵警備 緊迫の国境」

http://opendoors.asahi.com/data/detail/6822.shtmlちょっと古い「AERA」誌の記事。体重120キロ体脂肪率40パーセントくらいはありそうなミニットマン(国境民兵)*1の白人オヤジがキャンプ用のアームチェアーでリラックスしている写真は、「緊迫」…

アライアンス

前にもアメリカ人が靖国参拝をネオナチやサダム・フセイン賛美と同列に見ているということについて書きましたhttp://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050708が、http://d.hatena.ne.jp/kmiura/searchdiary?word=%2a%5bLink%5dを読みますと、靖国に限らずアメリカ人…

もはや戦後ではない。

米国における靖国問題の認識について調べていたところ、軍事系掲示板に匿名のww氏が7/26/2005に投稿した文章をみつけました。http://www.strategypage.com/messageboards/messages/69-21194.asp(わたしは自動翻訳して読みました。こんなに長文の英語を読…

有人宇宙船「神舟6号」打ち上げ成功

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1435314/detail?rd今回はふたり乗り。無事の帰還を祈ります。

そんなに憎いんですか。

英語ではバイセクシュアルのことを、ambisexual とも表現します。この単語はambidextrous(「両性に対して性欲を持つ」という形容詞) とsexual を融合した言葉らしいのですが、このambidextrous という形容詞、辞書を引くと「ずるい」「とても器用な」「両…