不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

『かもめ食堂』

DVDでみると突っ込みどころ満載のヘンな映画でした(ほめてます)。 映画館でみたら没入できたかもしれないなぁ。

ここでひとつ名台詞を。

「バカな。俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ……」 by ナブール・ハタリ(伝説巨神イデオン)

確信的な周縁の排除

本作品でおきる事件の根本原因をつくったマッドサイエンティストは規格外のデブである(外見からすると体重は200キロ以上あるだろう)。事件を引き起こした第一の当事者(彼も立派なデブ)、そしてラスボスは男性同性愛者である。そして彼らによる行為は…

クィアを利用したクィア否定

本作品のビジュアル面の魅力としてもっとも魅力的なのが、パレードのクィア性にあることは論を待たない。夢、悪夢、それが本作品の主要モチーフであり、テーマでもある。しかしながら、それは科学によって克服されるべき敵として描かれる。 ターザンや保安官…

今敏『パプリカ』の規範性

以前、友人からDVDをいただいて、そのまま放置していた『パプリカ』を観た。一度目は酒を飲みながらだったので、二度観た。三度観る価値のある作品だとは思う。 しかし、アニメーションとして素晴らしい作品だとは言えるが、映画としてすばらしい作品だと…

ネットで古いアニメに耽溺

現実逃避的な傾向であります。 初見かどうかも記憶していない 『機甲界ガリアン 鋼鉄の紋章』 何となく覚えていた 『蒼き流星SPTレイズナー』最終話(第38話) 間違いなく初見の 『蒼き流星SPTレイズナー』第1話 を視聴。 『鋼鉄の紋章』、脚本は割…

LGBT映画イベントのお知らせ

わたしも加わっている「東京レインボープライド」という団体で、以下のような催しを開きます。 東京レインボープライド2012 カウントダウン! @新宿2丁目「GEISHA」 次回9月25日 LGBTカルチャーとクラブテイストをミックスした新感覚のパーティー、東京レ…

小沢一郎は何を考えているのか

妄想してみた。1 現状の問題点 : 既得権益(を支える政府官僚機構)の言いなりに陥った内閣2 誰が既得権益か : 自民・連合(旧社会党、旧民社党)/金融資本 2-1 具体的には : 安部・谷垣、与謝野、仙谷、中野 2-2 現状の政策 : 財政再建のための支出削減…

独断と偏見に基づくネトウヨ8分類

今は反省している。 X軸 理屈軸 Y軸 貧困軸 Z軸 暴力軸 以下の解題はじゃっかん無理があるような気がする。 理屈+ 貧困+ 暴力+ 「人民解放のため北朝鮮を爆撃せよ」とか言う 理屈+ 貧困+ 暴力- こじれインテリ。放置推奨 理屈- 貧困+ 暴力+ 「希望は戦争」。…

独断と偏見に基づくネトウヨ4分類

Twitter でネトウヨをグラフにしたいという意見をみかけた。その御仁が提案する分け方はわたしには理解不能だったので、自分で理解できる図にしてみた。 X軸 理屈軸 Y軸 貧困軸 で、こう解く。 第1象限 転向負け組 理屈はあるが金が無い。元左翼に多くとか…

じゃあどうしたらいいのか

リアリズムと信頼は地道につくっていくしかないわけで。とりあえず、直近の統一地方選挙に何らかの形で関わるほかないと思います。事実として、関わらない人間には、発言権が認められることはありませんから。

なぜどうにもならんのか

日本の政党政治はかつて一度もまともにどうにかなった試しがないわけですが、それはなぜなのか。一言でいえば、政党に対するリアリズムがない、つまり信頼がないということです。それを(ある一時期から)着実につくってきたのは共産党だけなのですが、あそ…

2011年度の政局展望

すっかり政治とは縁遠い生活に、全然なっていないわけですが。 まぁどうにもならんという感じで、民主総負け、社民も割り食って総負けっぽい。

右とか左とか

最初に言い出したのは、誰なの?駆け抜けてゆ〜く〜わたしのメモリアル☆ ずいぶん前にも似たようなことを書いたような気がしますが……