不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場タイ料理レストラン「ボス」

ビックボックスの向かい、大丸ピーコックの先を点字図書館に向けて曲がったところにあります。 http://www.ksijapan.com/RESTAURANT/ 大変おいしく、やたらと安い。特に、ココナツミルクがたくさん入ったカレーラーメンは、他ではなかなか食べられない味です…

アイスクリーム

禁酒1週間達成ということで、自分にご褒美を出しました。ホットアップルパイにバニラアイスクリームを載せて、洋酒を少々掛けてみた。……しかしアイスクリームにウォトカは合いませんでした。がっかり。 ハーゲンダッツはイスラエル企業だというので、国産(…

禁酒続行中

禁酒を始めるといつものように寝汗をかき、ちょっと嫌な夢を見ました。今回は中途半端にリアルな犯罪ロードムービーでした。夢だと薄々わかってはいても、司法関係者と追っかけごっこをするというのは、どうにも目覚めがよくありません。しかもやっている犯…

人間とは何だ

高熱で朦朧としていたときに、夢とも妄想ともつかない思考の流れの中で、アイデンティティ危機に陥りました。その翌日、点滴されている間に「あれはいったい何だったのか」と思い返すと、だいたい次のようなものであったようです。 1.社会・組織の中で、わた…

プチ禁酒

先日、活動方面で久々にバトルをしまして、その解決の反動で飲みすぎ、ダウンしました。(具体的には飲み杉で急性胃腸炎系の風邪をひく→暖かくして体温を上げる→さらに脱水症状が加速→あちこち痙攣といったプロセスをたどった模様)。脱水症状が諸症状の根源…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

いやぁ、ようやく見ました。面白いじゃないですか。ただいま『逆襲のシャア』をなぞった部分のようです。しかし、ザク(もどき)も作画によってずいぶんと格好良くなるもので、むしろ主役のみっともなさが際だつ結果に……

『モンキーターンV』

えらい久々に見ました。いや、『V』になってからは初めてだと思う。原作はラブコメかと思いきや、今時珍しい誠実な恋愛文学と化していますけれども、アニメ版はさらに気合いが入っています。これはもはやフェミニズム恋愛アニメと言っても過言ではない!い…

中国原潜領海侵犯

ではなぜ今回騒ぎになったのか。ひとつには、海上自衛隊お得意の政治工作です。どうせ北朝鮮は近いうちにポシャリますから、その後の脅威として中国をフレームアップし、自衛隊の対中シフトを促したい。ジャーナリストや作家にも、この片棒を担いでいる人が…

いえろーさぶまりーん

潜水艦戦というのは情報戦なので、お互い情報は出さないというのが一般常識です。

それでいいいのか?

ちょっと前の話ですが、新宿駅南口付近を歩いていたところ、音質のあまり良くないスピーカーから、アニメソングらしき曲が流れてくるのを聞きました。歌声からすると、ささきいさおの曲で、たぶん『UFOロボ・グレンダイザー』の主題歌かと思われました。…

『リトル・ダンサー』

ビデオで見ました。いい話です。1984年、サッチャー政権下で大幅なレイオフ(首切り)が行われようとしていた、ダーラム郡の炭鉱町が舞台。主人公は親子三代続く炭鉱夫の家庭にうまれました。母親は既に亡く、父の同僚からボクシングを習っているのですが、…

『ミニパト』

『攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治が監督を、押井守が脚本と音楽を担当しています。旧ビデオシリーズと映画版の二作品に対する情感の溢るる映像で、最初のビデオパッケージの発売から15年もたったのだと思うと、感慨深いものがあります。犬の「トロ」みたい…

『フォッグ・オブ・ウォー〜マクナマラに学ぶ11の教訓』

(正式な邦題は『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』) アカデミー賞を受賞したドキュメンタリーフィルムで、六本木の乙女小屋で観ました。現在、渋谷のユーロスペースでレイトショー中。「人間コンピュータ」の異名をとったマクナマラ…

地に足着きました。

憧れの君(というよりは「神」?)との逢瀬を済ませ、現実に帰還します。さて、書きかけの短編を仕上げないと(あれ?)。とりあえず、しばらくためこんでいた映画評などをまとめてアップします。

ここのところ

あちこちでたいへんなことがおきていますが、自分の言葉で日記に書くべき言葉が思い浮かびません。今晩は、4年ぶりくらいに、わたしの聖地に足を運んできたのですが、少しの懐かしさと安らぎを感じただけでした。どうにも心が落ち着きません。子どもの頃か…