不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「時代」

NHKの番組で、夏川りみがカバーした「時代」を聴きました。わたしがこの曲をひとつの作品として認識したのは、山田洋次監督の『ダウンタウン・ヒーローズ』の主題歌として、薬師丸ひろ子がカバーした時です。今回の夏川バージョンは、それよりもかなりス…

『ミカ!』『ミカXミカ!』

伊藤たかみという人はさいきん書店の店頭ではじめて知ったのですが、学生デビューした芥川賞作家だそうです。読み始めはかなり頭にきました。つまりそれくらい魅力的だったということです。しかも現代児童文学の必須要件(お約束とも言う)である、家庭問題…

心ならずもインプット

さいきんあまりに忙しくて読書量が増えてます。とまぁ、その程度の忙しさ。

シャイン

ウルトラセブンの主題歌にのせて「シャインシャインシャイン!」とわめくCMがうざい。うざすぎる。あまりにうざいのでどこの企業のCMか知らないんですけど、イヤな会社だわ。

Aさんとの対話。

http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/20071102経由で知ったhttp://d.hatena.ne.jp/gordias/20071031のエントリにおける「語りかけるべき言葉」について考えてみました。(わたしはアカデミズムとそれほど縁が深いわけではないのですが)。 Aさんは20歳高卒女…