不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気

友人知人が5名(平均年齢38くらい)も絶賛失業中。ちょっと前までなら「自動車工場の期間工でも行ったら〜○○○社だったら結構ラクらしいよ〜」などと軽口を叩けたのですが、今や期間工こそ壊滅状態。 やばす。 他人事ではなく、わらしもリストラされないよ…

県と沖縄市、控訴決定 泡瀬埋め立て訴訟

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138449-storytopic-3.html がっかり。

『櫻の園』

ネットでの評判がよろしくなく、興行的にも非常に苦戦中ということで、あらかじめ不出来は覚悟して観に行きました。あにはからんや、実に良い出来でした。 1990年公開の前作は、ぶっちゃけて書くと「中年おとめ男(中原俊監督)があらかじめ失われた時(…

支出差し止め命令 泡瀬埋め立て訴訟

希少生物が生息する沖縄市の中城湾港泡瀬沖合埋め立て(東部海浜開発)事業をめぐり、住民ら582人が県知事と沖縄市長を相手に支出済みの公金約20億円(2005年提訴時)の返還と将来の支出差し止めなどを求めた訴訟の判決で、那覇地裁(田中健治裁判…

旧厚生官僚ら殺人事件

テロリズムというのは政治的目標を達成するための暴力行使のことです。犯行声明も出ていないのに何故テロ呼ばわりするのでしょうか。むしろ、マスメディアがテロと呼ぶことによってテロリズムが形成されているように思われます。 <「官僚機構へのテロ」の衝…

邦画オールタイムベストテン

id:washburn1975さんとこの邦画オールタイムベストテンに投票してみた!http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113括弧内は作品内に登場する最重要人物を演じた役者さん。 1999年の夏休み(大寶智子) エースをねらえ!2(菅谷政子) きらきらひかる(薬…

もう人類は限界を超えましたよ?

グローバリズムと言語を語っているはてダみつけました。 英語が巨大なロードローラーのように弱小言語を押しつぶしている。それに伴って世界の各所から悲鳴が上がっている。私は、TOEIC で満点に近い点数を取ったあと、英語をそれ以上学習する続ける意欲を失…

言語とか帝国とか。

ところでわたしは日本文学専攻のくせに言語にはあまり興味がなかったんですが、最近ちょっぴり「グローバリズム」の勉強とかしてみたら、言語と歴史を関係づけられそうな気がしてきました。 まずアラビア語はイスラム教と表裏一体のような言語ですね。かつて…

バルス!

水村美苗さんの『日本語が亡びるとき』という本は「文化帝国主義」の脅威を煽ってる話らしいですね(未読)。←どうやら違うようです。 確かに英語、中国語、ヒンディー語、ロマンス語(西仏葡伊)という4大言語の圧倒的な優位は揺るぎませんが、ロシア語、…

東京都民にパンダと親しむ資格なし

さてその後ですが、上野動物園をはじめとする東京都内の動物園はパンダを飼育する資格があるとは思えません。東京都はヒステリックな反中主義で知られ、都民から偉大なる将軍様の如く崇められる石原慎太郎氏を有権者の総意で都知事に選んだわけでしょう?つ…

リンク先の文章はほぼ読まなくていいと思います。

例の田母神俊雄前航空幕僚長の自爆史観テロについて、やはり空将まで行って「南西航空団」の指令まで務めたid:satoumamoru氏が これは単なる「自爆」「や「特攻」ではなく、私は「憲法解釈の制約などで十分な活動が出来ない自衛隊の現状に一石を投じる狙い」…

つーか

税金とか横領したわけじゃなく(住民税は滞納してたみたいだけど)、騙されたのは芦屋在住の個人投資家だそうで、ぜんぜん同情する気になれません。この人は「宝石の通信販売」で大もうけしたらしく、その他にも胡散臭い経歴がゴロゴロ。 地検特捜部が動いて…

メビウスの罠に堕ちて

小室哲哉氏は「My revolution」の作曲者として心から尊敬しているのですが、改めて「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」の歌詞を読みなおすと、そのあまりの当てはまり具合に慄然としました。 様々な女性との交際・結婚を繰り返し(メビウスの輪)…