不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の本屋で

「見回り夜回り先生」の本と、「イエローキャブ社長」の本が並べて置いてあった。確かに似ています。

萩尾望都『バルバラ異界』

「NHK大河ドラマ「新選組!」のキャスティングうまいなー。」という、モー様の一撃が!(93頁)渡辺多恵子様の心境、お察しいたします。 ところで『バルバラ異界』のカーラー博士は、アレルギー・カルチャーブレインのアンアンに後ろ暗さをつけ加えた感…

矢野徹氏死去

昔好きだった作家が次々と亡くなるのは寂しいことですね。作家としてよりもむしろSF翻訳家として知られる矢野徹は、司馬遼と同じく大日本帝国陸軍の戦車兵(正確には騎兵科か)出身でしたが、司馬と違って近代戦を書くことを躊躇いませんでした。 第二次世…

何か最近

自分の書く日記が異様につまらんのですよ!理由は何となくわかるのですが、認めたくない!というわけで、ネタ用にソフトを仕入れてきました。タッチタイピングソフト、『エースをねらえ!狙打』です!でもヒマが無くてインストールも出来てません。すいませ…

警察官との対話

会社の飲み会から帰る折、電車の中で熟睡し、通話用の携帯電話を無くしました。ここまでは(わたしにとっては)よくある話なのですが、タチの悪いのに盗まれたらしく、悪用されてしまいました。腹が立ったので、近所の警察署に届け出ることにしました。わた…

カフェイン中毒

さいきん、カフェイン依存気味です。朝起きて日本茶、会社に着いてカフェオレ、仕事中にカフェイン配合のガム、さらに錠剤にまで手を出しています。この錠剤のカフェインは他のものとはまったく違う強烈さで、飲んで10分もするとくっきりと眠気が覚めます…

映画『デビルマン』は、

『キャシャーン』みたいな映画なんじゃないか、と友人が疑っていました。『キャシャーン』を観ていないのに言ってしまいますが、これは杞憂だと思います。デビルマンの監督である那須博之は、日活ロマンポルノ出身で、平成「ガメラ」で名をあげた金子修介の…