不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

どっちが正しいの?

ウィキペディア様によると……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA

アフターバーナーを使わなくとも音速を突破できる事」が超音速巡航の定義であるかのような解釈が広まっているが、これは間違いである。超音速巡航という言葉には「超音速で長時間飛行する事」という以外の意味はない。

いっぽう、日本語ネット環境では古くから良く知られている軍ヲタでライターのkojiさんはこう書いていらっしゃいます。

この、いかにも反米主義者が喜びそうな記事に関して、ひとつだけ決定的な誤謬が含まれてるので指摘しておくと。
戦闘機の最高速度というのはアフターバーナーを焚いて出した数字で、その数字を常に続けることはできないというのが常識。アフターバーナーを焚きっ放しで巡航できるのは B-58 ハスラーみたいな一部の例外だけで、たいていの戦闘機はそんなに長く最高速度を発揮できない。スーパークルーズ (アフターバーナー抜きの超音速巡航) が可能な F-22A ラプターとて、巡航速度は M1.5 かそこらと聞いている。

http://www.kojii.net/diary/diary0201.html
反米主義者としてはやはり前者を信じたいところ。