不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある政治イベントに

義理で足を運んだら、パンタが来ていました。パンタといっても、サイババ告発でごく一部で有名なパンタ笛吹ではありません。頭脳警察のパンタです。「伝説のフォークシンガー中川五郎」(長い)という人も来ていました。そして「制服向上委員会」というとこ…

ようこそ先輩

に富野よしゆきが出たら。かなり面白いと思うんですが……。 そういえば、『ヤンキー母校に帰る』の人は教員を辞めたと聞いていましたが、政界に転じるみたいですね。地元の都議候補の親族らしく、ポスターの下半分で顔を売っていました。

人類連帯の名の下に

デニス・クシニッチ米国下院議員が日本の改憲についてコメント http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%bb%fe%bb%f6%a1%f5%bc%d2%b2%f1%cc%e4%c2%ea/0000221375.html 私はアメリカ合衆国連邦議会の一議員として発言しています。アメリカはいまや非常に困難な時期を迎…

優生政策

最近の左翼市民運動の世界では、北欧世界はとにかくサイコー、という風潮があります。しかしスウェーデンの、たしか男女平等担当相が来日したときに語った通り、「地上に楽園は存在しません」。ファシズムとも関係の深い優生学は、戦後もアメリカや北欧とい…

A級戦犯、国内では罪人でない…森岡厚労政務官発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050526i314.htm 森岡正宏厚生労働政務官は26日の自民党代議士会で、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連し、「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理をされている。A級戦犯、BC級戦犯いず…

閣内不一致

読売がいい記事を書いています。

かわいそうなぞう

さらに暴走。ドイツ軍の自走砲エレファントの悲劇。 http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1074088988/

遠すぎた橋

http://www3.plala.or.jp/Last-Kampf/Arnhem.htm 調べ物をしていて見つけた替え歌『オペレーション・マーケツト・ガーデン』元歌は80年代の大ヒット曲、プリンセス・プリンセスの『DIAMONDS 』です。 遅滞を破って 運河も渡って ナイメーヘンに着いたけどワ…

なかった探し

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2290-storytopic-1.html琉球新報2005年5月18日[水]記事 「新しい歴史教科書をつくる会」の副会長が代表を務めている「自由主義史観研究会」という組織が、沖縄戦の「集団自決」(集団死)は軍の命令によるものではなか…

またタイトルを変更

さいきん東京で、「中国の反日デモに連帯」とかなんとかいうテーマのデモがあったそうです。憤青とつながって何をどうしようというのかわかりませんが、わたしはとくに中国の抗日活動家(いるの?)とおつきあいを始めるつもりはありません。最近の抗日ブー…

イラクで日本人傭兵誘拐される

PMF(privatized military firm, 民間軍事会社)の警備員だったようです。彼らは民間人であると言われることもありますが、並の兵隊とは比較にならないキャリアを積んだ熟練した兵士であり、国家に属せず契約によって軍務に服するという点で、定義上は傭兵と…

Google八分キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

わたしはそれなりに目立ちたがりなので、自分の文章が検索エンジンでどれくらいのポジションにあるのかチェックしたりします。20050503の日記にたくさんの方が来てくれたので、昨日、「日本国憲法前文」を検索してみたところ、なんと1頁目にきておりました…

先日の憲法前文を

かつてないほど大量の方が読んでくださっているようなのですが、今のところコメントを書いて下さった方は、以前からの読者や友人のみです。トラックバック(とくに深い考えはないのですが公開してません)もごく少数*1。パソ通を始めた当日から書き込みを始…

5/3の日記に

「憲法記念日に寄せて……日本国憲法前文 富野訳」を掲載しました。 30分以上をかけて訳した力作です。ご一読を。 P.S.さらに大幅に手をいれβ版としました。ここを見ている少なくとも二人以上の法学関係者は、是非とも突っ込みを入れてください。

GW満喫。

わたしは天上天下に恥ずるところのない真性のガノタですが、実は富士急ハイランドの目玉アトラクション(ウソ)である「ガンダム・ザ・ライド」は未体験でした。これは如何にも拙いだろうと個人的に思っていたので、後輩諸君が遊びに行く企画に思いっきり便…

憲法記念日に寄せて

日本国憲法前文 A New Translationわれわれは、一つの戦争に敗北した。これは、国家の終わりを意味するのか?否、始まりなのだ!そもそも国政とは、国民の厳粛な信託によるものである。その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使する。そ…