不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

新日本紀行ふたたび「江戸前のこころ〜千葉県浦安市〜」

わたしはわりとよく泣くほうなんですが、テレビをそれほど見ないのでテレビを見て泣くということもあまりありません。
前に泣いたのは多分、9・11をライブで見たときです。あれはひどくショックでした。違いました。『エースをねらえ!』の最終回でした。
この番組は別の意味で衝撃的です。オープニングだけで泣かされました。
日本文化の植民地化がどれほど完璧に成されたかが見事に描かれているからです。
いやぁ、戦争なんてしかけるもんじゃないですよ。