不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-07-11から1日間の記事一覧

新日本紀行ふたたび「江戸前のこころ〜千葉県浦安市〜」

わたしはわりとよく泣くほうなんですが、テレビをそれほど見ないのでテレビを見て泣くということもあまりありません。前に泣いたのは多分、9・11をライブで見たときです。あれはひどくショックでした。違いました。『エースをねらえ!』の最終回でした。…

左翼の風上にも置けない

ニッケイ新聞という会社がブラジルにあります。日系移民を対象にした新聞社です。文章力にやや問題はありますが、南米の情報を日本語で伝えてくれる貴重なメディアです。この新聞、論調を見るといちおう左翼系*1であるらしいのですが……。 チャベス大統領やモ…

フランスにおいては、極右とは「反戦」陣営に属する。

極右が「人種差別」「好戦的」かというと、必ずしもそうではない。「自国文化の優位性」「人種差別」は支持者の間では根強いので「極右=差別的」という図式はとりあえずよしとしても、「極右=好戦」というのは全く事実と反する。国民戦線は、フランスの体…

先進国は戦争する国

猫猫先生が暴論。 > いったい1960年以降、米国以外の先進国で、軍事力が行使できるからといって戦争をした国がどれほどあるか http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060709 アメリカ以外のG8諸国のここ30年ほどの戦争を見てみましょう。 イギリス……フォ…