不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『ミニパト』

攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治が監督を、押井守が脚本と音楽を担当しています。旧ビデオシリーズと映画版の二作品に対する情感の溢るる映像で、最初のビデオパッケージの発売から15年もたったのだと思うと、感慨深いものがあります。
犬の「トロ」みたいな「いずみのあ」(泉野明)と、バセットハウンドの「オシイヌ」(押井犬)のコンビがカワイイ。「量産型イングラム」のイラストにもちょっと笑いました。
主題歌は『御先祖様万々歳』の児島由美が作詞、兵頭まこが歌っています。ビデオ版の映像特典として兵頭のレコーディングシーンとインタビューが見られます。『紅い眼鏡』ですごい美少女ぶりを見せていた彼女は、とてもキュートなおばさんになっていて、ちょっと幸せな気分になりました。大林竜之介、千葉繁榊原良子のアフレコシーンも納められているので、ベテラン声優の円熟した技に興味がある方にもお勧めです。