不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2004-11-08から1日間の記事一覧

『リトル・ダンサー』

ビデオで見ました。いい話です。1984年、サッチャー政権下で大幅なレイオフ(首切り)が行われようとしていた、ダーラム郡の炭鉱町が舞台。主人公は親子三代続く炭鉱夫の家庭にうまれました。母親は既に亡く、父の同僚からボクシングを習っているのですが、…

『ミニパト』

『攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治が監督を、押井守が脚本と音楽を担当しています。旧ビデオシリーズと映画版の二作品に対する情感の溢るる映像で、最初のビデオパッケージの発売から15年もたったのだと思うと、感慨深いものがあります。犬の「トロ」みたい…

『フォッグ・オブ・ウォー〜マクナマラに学ぶ11の教訓』

(正式な邦題は『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』) アカデミー賞を受賞したドキュメンタリーフィルムで、六本木の乙女小屋で観ました。現在、渋谷のユーロスペースでレイトショー中。「人間コンピュータ」の異名をとったマクナマラ…

地に足着きました。

憧れの君(というよりは「神」?)との逢瀬を済ませ、現実に帰還します。さて、書きかけの短編を仕上げないと(あれ?)。とりあえず、しばらくためこんでいた映画評などをまとめてアップします。