不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『リトル・ダンサー』

ビデオで見ました。いい話です。
1984年、サッチャー政権下で大幅なレイオフ(首切り)が行われようとしていた、ダーラム郡の炭鉱町が舞台。
主人公は親子三代続く炭鉱夫の家庭にうまれました。母親は既に亡く、父の同僚からボクシングを習っているのですが、少女たちが習っているバレエに心惹かれ、父や兄に内緒でレッスンを受け始め……といった内容。
主人公は子どもながら天賦の女泣かせ(いや、ゲイの男も泣かせる)の才を持っていて、バレエの先生やその娘とのやりとりが楽しい。
(ネットではこの主人公のこともゲイであると決めつけている評がありましたが、これはあきらかに誤読だと思う)
スチームボーイ』を観にいく前日に見たのですが、イギリスが舞台で労働者と経営側の対立が描かれていて警察官がたくさん出てくるという点で重なっていて、『スチームボーイ』をより楽しく見ることができた気もします。
しかし、この邦題は何とかならないものでしょうか。原題の『Billy Elliot』というのも芸がないですが。