不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Howling in the Night〜押井守、《戦争》を語る 2005

参加者の95%は男性。おたく=デブというのは全くの偏見ですが、正規分布に比べて著しく痩せすぎ太りすぎが多いという印象は否めません。自分の体躯について興味がない人が多いものと推定されます。やたらと真剣な表情で見ている人が多く、ちょっと怖かっ…

ラベリング思考('05/05/06)

各方面から「こういうレッテル張りは如何なものか」という声が伝えられております。しかし、それが充分にわかっているならば、ラベリングをゲームとして楽しむことが可能であると考えています。また、ラベリングによってそのラベルの差別性を「異化」すると…

日本政治の羅針盤(α版)

id:okabonさん経由で知ったid:kanryoさんのこの記事に触発され、日本版を考えてみました。 対立点をあぶりだすのが目的なので、パラグラフ占いの形式を取っています。ちなみに、ガンダム版はここ。 自分という人間が日本政治の全容をどう考えているかがわか…

えらそーな先生を批判する。

性的マイノリティと性的マジョリティの違いは一点しかない。 それは再生産するかしないか、それだけのことである(「男性ジェンダーに同一化したヘテロセクシュアルの女性」と「女性ジェンダーに同一化したヘテロセクシュアルの男性」というかなりレアな組み…

母校のそばで飲んでいて

恩師である教授が入試小論文の採点をやっていることを知る(当然のことなのだそうですが)。 彼が小論文をどう採点するかは、予備校時代の教え子であるわたしにはよくわかっている。 これで一儲けしようとか考えたら、まぁ犯罪ではないだろうけど、信義則違…

続編の宿命

わたしは『機動戦士ガンダムSEED』という作品を(比較的)肯定的に評価しているのですが、この作品の続編である『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』については、今のところネタとしてしか評価できません。前作を評価していた理由のもっとも大きなものは、蒲団…

階級

というものが現代社会にあるというのはあまりにあきらかだと思うのだが、「労働者階級」とやらも上下に分かれているということについて、階級の代表を自称している者たちは、いい加減に向かい合うべきではないだろうか。わたしが失業中、ある集まりで自治労…

通勤電車の中で殺伐と考えていたこと

攻撃側は防御側の3倍の戦力が必要というのは、古来より信じられている軍事法則のひとつなのですが、これは室内で侵入者を待ち伏せすることを考えるとわかりやすい。武器があれば、まず間違いなく一人目は倒せますし、返す刀で二人目もなんとかなる可能性が…

Cape cod, 1985

あの夏。 (英二は"10CC"と描かれたTシャツとショートパンツ、アッシュは"I LOVE N.Y I LVE N.Y"のイラスト入りのTシャツに、膝の上でカットされたジーンズ) 特別な季節。 (木に登っているふたり。アッシュは枝から逆さになって笑っている) フィッシュ&…

富野語録

原語「分裂症寸前を自覚して生きようとしたら、空っぽの知が走る。理が走る。それがVガンだ」 直訳「Vガンダムをやっていたときは、分裂症寸前という心持ちだったので、意味のない理屈で作品をつくってしまいました」意訳「Vガンダムなんてろくなもんじゃ…