不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

マルクス主義的立場に立つ保守思想家

フランシス・フクヤマが、自分は「自由・民主主義は近代化の結果としてもたらされる」というマルクス主義的立場に立脚しているのであって、「米国は体制変革によって中東を自由・民主主義化を達成すべきだとするネオコン」はレーニン主義的立場だと言っているそうな。
保守派の理論家と目される人物がこのような自己評価をしているというのは面白いですね。まぁ要するに歴史は必然的にある方向に進化するという(いささか胡散臭い)信仰を告白しているのだと思いますが、少なくともアメリカのインテリは、マルクス主義的=悪というような短絡的な思考をしないということでもありますね。
http://ohtan.txt-nifty.com/column/2006/02/1096_c130.html
経由で
http://www.nytimes.com/2006/02/19/magazine/neo.html
より。