不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2006-02-26から1日間の記事一覧

マルクス主義的立場に立つ保守思想家

フランシス・フクヤマが、自分は「自由・民主主義は近代化の結果としてもたらされる」というマルクス主義的立場に立脚しているのであって、「米国は体制変革によって中東を自由・民主主義化を達成すべきだとするネオコン」はレーニン主義的立場だと言っている…

「売国奴の非難、楽しんでいる」

「非国民と非難されるのは名誉なことだ。わたしは吹き荒れる非難を楽しんでいる」「表明した意見のために批判される権利があり、わたしはその権利を受け入れている。それどころか、むしろ批判されることを楽しんでいる」「わたしは雑誌の表紙に『裏切り者』…

韓国青年

帰りしな新宿高島屋前で友人とだべっていたところ、写真を撮らせてもらってよいかと英語で申し入れをする青年が出現(彼女が和装をしていたためでしょう)しました。友人とのツーショットをデジカメのメモリーに収めました。彼はわたしが身に着けていた米海…

タイ料理

友人と大学サークルの先輩にあたる女性の三人で、気に入っていた中華粥の店に足を運んだところ、タイ料理屋に代変わりしていました。残念。春雨サラダ、トムヤムクン、グリーンカレー、タイ米、カオパッタイを注文、ビールはシンハーと333。それなりに美…

「Howling in the Night2006〜押井守、《戦争》を語る」

EV

大学の大先輩が企画しているイベントに、押井ファンの友人と今年も参加してきました。小説脱稿の直後ということもあってか、去年に比べ軍オタ的ディテールが減って、そのぶん本質的なアプローチが試みられ、非常に興味深かったです。会場からの質問者は3人…

交流日曜日

東京に住んでいる幸せに感謝。