不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

萩尾望都 X 小谷真理 トークライブ

昨日、池袋ジュンク堂で行われたイベントに出かけてきました。
遅刻しないかとあわてていたので、筆記用具を忘れてしまい、メモを取れなかったのですが、非常に面白い内容でした。

最初のうちは小谷さん喋りすぎ、とかジェンダーフリーバッシングについてその説明はどうよ(熱湯浴の負け組は、アメリカにおいてはネオコンというより反動メンズリブに相当するのではないか、とかいろいろ)、とか思ったのですが、長年のお知り合いだけあって、萩尾さんの鋭く、厳しく、それでいてほんわかしたコメントを次々と引き出されていたのは流石でした。
写真撮影や録音についても、とくに何も言われず、機材を持っていくべきだったと反省しました。
会場は終始和やかな雰囲気で、萩尾ファンはいい人が多いと確信しました。マンガ評論家の藤本由香里さんも来ていらして、6年ぶり位にお会いするのに顔を覚えてもらっていてちょっと感激しちゃいました。
以下、特に問題なさそうな記憶の断片を羅列しておきます。

  • 開場のキャパは60人ほど、92%が女性(に見える人)
  • 萩尾さんちの新聞は朝日、小谷さんちはとってない
  • かわいい男の子がふえたのはSMAP以来でしょうか?
  • 小谷さんちに回線工事に来た電器屋はイケメン集団
  • 萩尾さんちに打ち直す布団を受け取りに来た布団屋二代目19才があまりに可愛く、思わず話しかけてひきとめてしまった
  • 50年代(ジェームス・ディーン、プレスリー)に青春を発見したと言われるアメリカは、21世紀、少女マンガによってようやく少女を発見した?
  • やおいの輸出は少女マンガよりはやかった(小谷さんは89年頃の世界SF大会でオーストラリア人からマライヒってしってますか?と聞かれたとか)
  • 萩尾さんカミングアウト!「やおいは読むのも大好きです」
  • 作家佐藤亜紀さんのかっこよさを力説する小谷さん
  • 萩尾さんにしきりとゴスコスを勧める小谷さん

会場からの4点の質問は、どれも興味深いものでしたが、プライバシーに触れそうなので一点だけ。

  • 夢は見ますか?色、音、匂いとかはついてますか?
  • たいへん良く見ます。すごくドラマティック。カラーで、爆発音とか音もあります。そういわれてみればにおいはないかも。これは使えると思って起きてから思い出すと論理が繋がってないんだけど。
  • これに小谷さんが『バルバラ異界』では自分の夢を使われました?と質問。
  • 使ってません

いやぁ、たいへん楽しいひとときでした。幸せ。申し訳ない位です。