不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

早計

慶應義塾で仮面浪人を続ける大学生の日記に、早慶戦における慶應側の団結っぷりの描写と、
「最近は慶應の方が早稲田っぽいらしいね。わけわかんねー」
という、おそらくは早大生からのメールがのっていました。
説明しよう!(by 富山敬

  • 早稲田はあまり有能ではない政治家が、自分の子飼やわりと有能な文学者などを集めてつくった専門学校の集合体
  • 慶應有能な思想家が自ら中心になってつくった同志集団

前者が個人主義的で後者が集団主義的というのは、その出自からも明らかなのです。*1

*1:早稲田に徒党を組む連中というイメージがあるのは、一つのキャンパスに集う人間が日本で最多の巨大大学であるからではないかと思われます