不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

それでいいいのか?

ちょっと前の話ですが、新宿駅南口付近を歩いていたところ、音質のあまり良くないスピーカーから、アニメソングらしき曲が流れてくるのを聞きました。
歌声からすると、ささきいさおの曲で、たぶん『UFOロボ・グレンダイザー』の主題歌かと思われました。
横断歩道で立ち往生していると、黒塗りでこそ無かったですが、右翼街宣車がやってきました。
しかし彼らが流していた曲の歌詞は、「まーもれ守れまーもれ人間の星、みんなの地球」という、激しくインターナショナル、あるいは世界連邦主義的な内容なのですが……。彼らが守りたいのは、「神の国、我らの日本」ではないのでしょうか?
おっさん左翼も、「守ろーよ闘いの庭を〜」という『ボルテスV』などを唱ってお互いの信頼と団結を確認したりしますが、歌詞にはもうちょっと気を遣っているような気がいたします。
はっ。ひょっとすると、『グレンダイザー』と「愚連隊」をかけた挑発的な選曲だったのだろうか!?