不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

猫脚本家にダメ出し

機動警察パトレイバー2 the Movie』と、『ガメラ2 レギオン襲来』には、「状況開始」という台詞が出てきます。
これは自衛隊用語で、たぶん"Situation, start !" とかいった英語の直訳だと思われます。演習を開始する時に指揮官が口にする言葉です。
この二つの映画は、ともに脚本家の伊藤和典がシナリオを執筆しています。
このうち『機動警察パトレイバー2 the Movie』については、東京という空間を戦争という仮想状況の中に落とし込もうという作品テーマにも沿っているので、あながち誤用とは言えないのですが、『ガメラ』での使い方ですと、「怪獣なんて本当はいないが、いる気になってはじめるぞ!」という意味になってしまい、これは大変マズイのではないか……と思ったらやっぱりがっかりしている元自衛官がいらっしゃいました。
http://syudo-soul.sinpuu.net/?eid=335513