不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

時は偉大

わたしが活動家をしていた時分に、いちばんひどい暴言を吐いた運動員*1と、先日すれ違いました。
彼女は長いこと社会的弱者の支援に取り組んでいる活動家でもあるのですが、彼女自身もまた様々な困難を抱えた人物でした。
わたしは気が強い一方で、暴力が苦手でもあるので、極真空手の有段者を連れて殴り込むぞという恫喝を受けたときには、かなり身に堪えたものです。
その時には、運動が終わったら二度と関わりを持つものかと固く思っていました。
しかしすれ違った時、今まさに活動に出撃せんとする彼女を見て、思わず手を振っていました。
時は何もかもを鎮めていくということを、実感した瞬間でした。

*1:活動家の間では、運動参加者はこんな風に呼ばれたりする