不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

タチコマ可愛すぎ。原作のフチコマにはぜんぜん思い入れがないんだけど、声の力ってすごいですね。
ところで内務省公安9課と警視庁(察庁?)の関係はどうなっているのだろう。組織の格からいえば内務省総務省+αかな)の直轄である9課が上に決まっているが、警察にも治安業務を独占してきた意地があるだろうし。
そもそも草薙が「少佐」と呼ばれ、公的な場で軍服を着用しているという点で既存の行政体系との齟齬ははっきりしているわけで、草薙という存在の違和感は、リアリズムをベースにする押井世界に、無理に原作の要素を挿入したことによって生じたのだと言えましょう。