不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googlemapでとある倍率にすると、朝鮮半島・日本列島・フィリピンと米領を除く太平洋諸島のみ、幹線道路表示がされない件。

極東というのは、やはり極地なのか。

保坂のぶと代議士の総決起集会に参加

KS党の郵便局動員のおかげで立ち見が出る盛況ぶりでした。亀井しずかちゃん大人気。郵便とコミュニストの和合……これがポスト・マルクス主義というものか?

辞めた理由

わたしは日本政治には詳しい方だと自負していたのですが、先日、ここしばらくの日本国首相が何で辞任したか、ほとんど全く覚えていないことに気がつきました。 こいずみ 覚えてない。 あべ おなか痛いので。 ふくだ 自分を客観的にみることが出来たからだそ…

NAON GENESIS MOTEMOTEGERION 神聖紀 モテモテゲリオン

むかし、こんなタイトルの同人誌(たぶんコピー8頁)がありました。 「第3新東京市……そこは、ナオンとチルドレンだけの蜜あふるる約束の地」 から始まったかどうかは定かではありませんが、ファーザーとシンジスキー君の掛け合いがツボにはまった記憶があ…

ヱヴァ

猫猫先生ページより、東浩紀が『週刊朝日』に書いた評を引用。 十数年前、人々がなぜエヴァの物語にあれほど魅せられたのか‐‐それはいまだに大きな謎として残っています。 けれども、今回のリメイク版にはそのような謎がない。よくできた物語や人物造型に、…

カヲル

最後のシ者こと、渚カヲル君のモデルが『1999年の夏休み』に出てくる藤原薫であることは、わたしの中では歴史的事実として確定しております。そしてさらに傍証を発見しました。 1992年に『1999〜』の脚本家である岸田理生が監督したビデオ、『喰う女』の脚本…

ナヲンにモテモテ☆

『エヴァンゲリオン』という作品はわたしにとって、少なくとも3年は(コミケとかで)戦えるはずだった『新機動戦記ガンダムW』を、わずか半年で過去の作品にしてくれた恨み深い作品であります。

つづき。

cmasakさんより応答あり。 http://d.hatena.ne.jp/cmasak/20090629 そこでさらに数行、反論や突っ込みを書き連ねていたのですが、まさにこれに対する直球ど真中の批判と解すべき(以下、要請により削除) P.S. まぁつまり、書きながら自分のことを「うざいよ…

仲良くやろうぜ

と言っている本人がいちばんハッスルしているのではないかと自己批判しているフリをしてみた。

橋下府知事下、府政の隠蔽資料暴露さる

読売テレビ「かんさい情報ネット Ten!」渾身のスクープ。大阪府立中央図書館の書庫が大阪府立国際児童文学館の併合により圧迫され、増改築で節約を上回る歳出が必要になることなどが判明。 http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.html P.S.まとめが出ました。ht…

石原都知事久々のヒット!

選ばれそうにないからヤケにでもなったのか。 http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=471

メンズリブの不可能、フェミニズムの困難

macskaさんからトラバがありました。http://macska.org/article/257/trackback/わたしの今日の書き込みにさっそく言及をいただいております。 その1 「すべてのフェミニスト集団が共有する課題」とは何か。それは、女性である以外には何の社会的抑圧も受け…

「篠原ともえ」から連想

という文字列をみて、相原勇のルックスを思い浮かべてしまいました。 相原勇は『香港パラダイス』でチェーンソーを振り回していた勇姿を思い出します。 篠原ともえは『デボラはライバル!』でいい味を出してたような気がする。

フェミニストの多様性

先日のワークショップから考えてみる。左が「山口斉藤チキ小山」グループ、右がその仮想敵としてみた。 外国←→日本 地方←→中央 民間←→官僚 野良←→権威 人間←→男女 これを今回、吊るし上げられたイダ氏に当てはめてみよう。 日本であるが、日本の伝統は嫌いそ…

フェミニズムの目的

http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20090629#p1ではイダ派扱いされた狼狽の余り言い放し過ぎたので、id:cmasakに向けて少し補足してみようと思います。 わたしはフェミニズムの目的を「女性がトクをすること(by小倉千加子)」だと信じているので、以下、その理…