不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

ヱヴァ

猫猫先生ページより、東浩紀が『週刊朝日』に書いた評を引用。

十数年前、人々がなぜエヴァの物語にあれほど魅せられたのか‐‐それはいまだに大きな謎として残っています。
けれども、今回のリメイク版にはそのような謎がない。よくできた物語や人物造型に、若者が普通に惹きつけられている、それだけなのです。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090716
リメイク版はみてませんが、わたしがしみじみ思うのは
・十数年前、人々がなぜ東(その他)のエヴァ評にあれほど魅せられたのか‐‐それはいまだに大きな謎
ということです。
おそらく、何言ってんのかワケわかんないあたりがエヴァにぴったりだったのではないか。
しっかしあの時、意地張らずにエヴァ本書いてれば、マンションの一部屋も買えてたよなぁ。
あと突っ込み。

 川村湊先生が『1Q84』について『新刊ニュース』に書いておられる文章が、他のものと違っておもしろい。まず、これを外国語訳する時題名はどうするのか、と。なるほど。9とQが同じなのは日本語だけだ(いやどこかに一致する言語はあるかもしれないが)。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090717
9とQは、アルファベットとアラビア数字を使うところならどこでも、○と|で表現されていると思います。
ちなみに、○|は電源オン/オフの国際標準でもある。