不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

先進国は戦争する国

猫猫先生が暴論。
> いったい1960年以降、米国以外の先進国で、軍事力が行使できるからといって戦争をした国がどれほどあるか
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060709
アメリカ以外のG8諸国のここ30年ほどの戦争を見てみましょう。

以上、まったく戦争をしていない国は日本しかありません。その他、オランダやスペイン、オーストラリア、韓国といった国も常連の参戦国ですね。
海外派遣可能な軍事力を持っている以上、それを行使するのが先進国では常識なのではないかと思われます。
基本的に対外戦争しないことにしている先進国といえば、スイス、スウェーデンフィンランドデンマークオーストリアニュージーランドがあります。
日本はフィンランドオーストリアと同様、20世紀半ばの敗戦によってこっぴどく打ちのめされたために対外戦争を放棄した国で、国家予算に比べて低武装な点はオーストリアニュージーランドと共通しています。
オーストリアにとってのドイツ、ニュージーランドにとってのオーストラリアといった「壁」になってくれている国家は、日本にとってはアメリカ(太平洋艦隊)と韓国ということになります。