不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

5階のモスキート

古田足日田畑精一の作品に、『だんち5階がぼくのうち』という絵本がありましたが、わたしの家も5階にあります。
引越し当初には虫の類はまったくいなかったのですが、2年目からはもう蚊がやってくるようになりました。
今年は例年に比べ少ないかと思っていたのですが、気温が低くなるに連れ急速にその活動を活発化させるようになり、昨晩は最高潮に達しました。
わたしも果敢に応戦し、2時間を越す戦いの中で7匹を撃墜するというスコアを挙げたものの、深夜3時を過ぎて力尽き、やむを得ず化学兵器の力を借りることに。
2年ぶりに蚊取り線香を焚くと、連中の羽音は如実に元気のないものになり、わたしはようやく眠りに落ちました。
おかげで今日の仕事中はカフェイン漬けでした。