不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

ダム

旧知の友人でご近所でもあるQと、松戸の「ガンダムミュージアム」に繰り出す。ここは「バンダイミュージアム」の一角という位置づけらしいのだが、我々にとってガンダムが主体であることはもちろんである。
入場料300円のわりには、大変充実した展示で、200万円近くしたというザクマシンガンの撃ち応えもなかなかであった(これは別料金で、500円します)。
しかしこの展示で何より衝撃的だったのは、「フリーダム」の「ダム」であるといわれていたガンダムのダムが、ガンダムのふくらはぎにある貯圧装置の名称ということになっていたということである。
コアファイターの熱核ジェットでどうやって発電するのかについては謎であったのだが、高圧を蓄えて動力にそのまま用いるというのは盲点であった。
もっとも、漫画家トニーたけざき氏によれば、ダムはふくらはぎとスネの間の括れのことを指すのだ、という説もあるようだが……
ちなみに、コンバットアーマー「ダグラム」の量産型も、「デュアルマガジン」で「ダム」と名づけられていたのだが、これはいうまでもなく「ガンダム」から「ジム」へと変化した例を安直に応用したものであって、子供心にも「おいおい」と思ったものである。