不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

メモ

「対偶」という単語があります。論理学と機械工学で使われるようです。前者については高校1年の数学で教わるらしい。
すっかり忘れていたのですが、確か昔は得意科目だったような気もするので、ちょっと調べてみました。

命題 P ならば Q に対して、命題 Q でないならば P でない、を対偶という。対偶の真偽は、元の命題の真偽と一致する。

http://www.suriken.com/knowledge/glossary/contraposition.html
つまり、
対偶:「ガンダムはMS」○「MSでなければガンダムではない」○(常に一致)
ということですね*1
ついでに。
逆:「ガンダムはMS」○「MSはガンダム」△(必ずしも一致せず)
裏:「ガンダムはMS」○「ガンダムでなければMSではない」△(必ずしも一致せず)

*1:シャイニングガンダムはMSじゃないぞとかそういう突っ込みは勘弁してください