不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<削除>米と<削除>酒

わたしはわりと何でも飲むクチなのであまり気にしていなかったのですが、銘酒呑みの友は大いに喜んで怒っているようです。 <削除>米は 三笠フーズ→株式会社ウエストコーポレーション(鹿児島県日置市・米穀仲介)→西酒造(鹿児島県日置市・焼酎原酒製造)→…

よーし、サーカシヴィリ。うまくやれよ〜(声・田中崇)

ライス氏は、グルジア紛争は同国政府が南オセチア自治州領内で軍事行動に踏み切ったことが直接のきっかけとなったことを踏まえ、「グルジアはもっとうまく反応できたはずだ。我々は、手を出せばモスクワを利するだけだと警告していた」とした。その一方で、…

フェミニストには向かない職業

議員候補に求められる資質を身も蓋もなく列挙してみます。 人の話を聞く:右から左に抜けてもいいからとにかく聞く能力が必要。 お金を使える:選挙には金がかかるし、最初の選挙での落選は当然の前提。 男女を問わぬカリスマ性:一部の女性、一部の男性に好…

『機動戦士ガンダムの機密>』

14年前に出版された拙著が新装版として発売されております。旧版に比べ、加筆、差替え、訂正、注釈追加などを行ってます。 http://www.data-house.info/book/9744.htmlhttp://url.ms/wd8(amazonに飛びます) よろしかったらどうぞ。

政治家としての三井マリ子

三井マリ子という、かつてそこそこ有名だったフェミニストがいます。彼女が原告となり、一審で敗訴して上告中の「館長雇止め・バックラッシュ裁判」をめぐって、ネット上のフェミニストコミュニティでは騒ぎが起きているのですが、それはとりあえず置いてお…

著作権って何

「僕の授業取らなきゃ創作の卒論は認めないyo!」 などという大ウソを講義要綱に載せて恥じることの無かった人物であります。(少なくとも95年以降は他の先生でもできました)。 彼の『僕って何』は、わたしが今まで読んだことのある本の中でも、一、二を…

三田センセイと言えば

今は無き早稲田大学第一文学部文芸専修のセンセイであらせらりまして。

はてなにコメント承認機能が実装されたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080911/1221124476 「情けない……!! このようなまがまがしい機能をはてなに許すとは!!これは……散っていった者達への冒涜だ……」

ぎもん

いま出ている「ダ・ヴィンチ」誌で漫画家の安彦良和さんと畑中純さんが対談しているんですが、この中で畑中さんが「安彦さんスペイン内戦描いてましたよね」と発言しております。わたしは安彦さんが描いた漫画は全部読んでいた気でいるのですが、スペイン内…

さいきん

4合以上飲むと翌朝辛いのですが夏バテでしょうか……

『機動戦士ガンダムの機密>』

14年前に出版された拙著が新装版として発売されております。旧版に比べ、加筆、差替え、訂正、注釈追加などを行ってます。 http://www.data-house.info/book/9744.htmlhttp://url.ms/wd8(amazonに飛びます) よろしかったらどうぞ。

「排除」は不当

今次の「図書館紛争」において、早稲田大学第一文学部文芸専修を卒業したSF・文芸評論家/小説家の藤田直哉君により、 早稲田の不当逮捕問題があるから色々考えたんだけど、「排除」は必要悪。 http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20080901/1220230052 とい…

やなこった。

国家が何をしてくれるのか問うのではなく、国家の為に何が出来るか考えよう。 そういう時期にこの国は来てると思う。 ゲスの大掃除というのはその選択肢のひとつだ。 http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080905/1220584369 2008年09月05日 kajuntk それで本当…

アナキストではありません

が、国がなくても僕は死にません。

『BOX系!』全2巻

わたしは田村由美の良い読者ではありません。 『BASARA』は連載で、『巴がゆく!』は文庫で読みましたが、あまり思い入れがありません。『7SEEDS』は「flowers」誌をかかさず買っているにも関わらずほとんど読んでません(読みはじめるのに覚悟…

「なでしこ隊」

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/080725nadeshiko_frame.html このドラマの巨大なポスターが渋谷駅のハチ公口に張り出されていてなんとなくイヤな気持ちになった。

T-62の悲劇

コソボの仇をオセチアで打っているロシアの戦車兵さんたちは40年物の戦車で大変苦労しているようです。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_3867.html ロシア人的に(いや物理学的に)は戦車の重みは人よりも500倍くらいあるので、新しい…

絶望不足

別に僕だってもともとは政治に興味がなかったわけではないけれど、この状況を前にいったい何を考えて何を言えばいいのか。また、言ったから何が変わるのか。こういう事態が繰り返されるから、みんな政治なんてどうでもいいと思うようになるんじゃないですか…

こういうのは大二病とでも言うべきか。

3種類のクズがホームレスになりやすい。 http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080902/1220341668 ホームレスの先輩諸兄とは何度もカップ酒を飲んだことがあるけど、彼の文章にはまるっきり同意できませんね。 わたしが一緒に酒を飲んだ、群れないタイプのホー…

スカイ・クロラ

すごく久しぶりに、劇場で幸せな気分になりました。 なるべく見ないようにしていたけれども、目に入ってしまった批判的、揶揄的、オタク自慢的コメントは、すべて的外れだったと思います。 この作品は、紛れも無く押井作品であり、しかし今までの押井作品か…

スカイ・クロラ

わたしは食事の時、いちばん好きなものはいちばん最初に一口だけ食べて、あとは最後までとっておくほうです。