不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

こういうのは大二病とでも言うべきか。

3種類のクズがホームレスになりやすい。
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080902/1220341668

ホームレスの先輩諸兄とは何度もカップ酒を飲んだことがあるけど、彼の文章にはまるっきり同意できませんね。
わたしが一緒に酒を飲んだ、群れないタイプのホームレスさんたちは、わたしが買っていったカップ酒の額以上のお返しをくれ、こちらが恐縮してしまったくらいです(だから今は、先輩たちと飲むことはしない)。
しばらく一緒に働いたこともあるけど、基本的に善良で馬鹿正直な人が多かった。
わたしは善良でも馬鹿正直でもないので、ホームレスは向いていないと思いました。

そして左翼も労組も弱者も本心から革命なんか望んじゃいないことを僕は知った。
不満を垂れ流し欲求不満の捌け口が欲しいだけだった。
彼らにとって反体制分子のペルソナを演じる劇場が安息の地であることだけだ。

これはひどい共産主義ドリーム、というか素敵ポエム!