不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

ジルベールは戦後民主主義教育を受けた少女だった

以前、

風と木の詩』が、実は隠蔽されたヘテロセクシュアルの物語であったというのは竹宮惠子が自ら暴露した話

と書いたことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20060605#p2
栗本薫の訃報につき、週刊文春に竹宮が寄せたコメントを記録しておきます。

「私たちの世代は戦後の男女平等教育を受けて育ちましたが、現実は違う。それに納得がいかない少女たちは自らの性に強い抑圧があって、そのなかで『風と木の詩』を書いたんです。少年同士なら、性差ではなく性格でどちらが受身になるかを決められる。彼らの緻密な関係を通じて少女の内界を描くことで、『何かが欠けた存在でもいいんだ』と読者を救ったと、河合隼雄先生が言ってくださったんです」

http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-1731.html