不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

「はやぶさ」着地せず、軟着陸、そして世界初となる小惑星からの離陸に成功!!

探査機「はやぶさ」は、ロボットローバー「ミネルバ」の分離成功(着地は失敗)に続き、世界149カ国88万人もの応募者の名を刻み込んだターゲット・マーカーを分離、秒速10cmで小惑星イトカワ」へと軟着陸させることに成功しました。しかし、「はやぶさ」本体の着地並びに地質サンプル採取には至りませんでした。

宇宙開発史に金字塔を打ち立てる「はやぶさ」ミッションは、終わっておりません。“Never give up.”が身上の川口プロマネを中心として、チームは不眠不休の努力を継続して、25日以降に着陸・サンプル採取の最後の関門に再度挑む決意と構えを新たにしています。日本の若者たちがその惑星探査において世界のトップに立ちつつあるこの感動的時期を彼らと共有できることは、幸せです。

http://www.planetary.or.jp/magazine/YMC051121ex.txt
満身創痍の探査機は、まだ任務をあきらめていません!
<24日追記>
衛星との高速通信の復帰による情報のダウンロードにより、以下の事実が明らかになりました。
ターゲットマーカー分離後、「はやぶさ」は自由落下による緩降下によって「イトカワ」に接地しました。障害物発見により地質サンプル採取シーケンスは実行されませんでしたが、着地の衝撃によって舞い上がった塵を採取できた可能性もあるそうです。
搭載機器にはほぼ異常なく、離陸にも成功、現在再度のサンプル採取に挑戦するかどうかを見極めているところのようです。

はやぶさ」は、小惑星から離陸した最初の宇宙船となりました。

http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1123_hayabusa.shtml
かなりうれしい。