不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

海猿 EVOLUTION #4

結局、第三話も見逃してしまいました。悔しい。
第四話は、導入部こそちょっと無理がある感じがしましたが、潜水隊長である下川の過去を絡めて伏線にするあたり、なかなか巧みです。
遭難した船長の息子、雅也を演じる波岡一喜は素晴らしい存在感でした。
ラストも熱い。こういうシナリオが書ける人には正直言って嫉妬します。脚本の福田靖さんは劇団*1で活動した後、シナリオライターに転じられた方で、TVドラマデビューデビューは1995年の「ブラックアウト」という作品だそうです。ちなみに、映画『ホワイトアウト』の脚本協力もしているそうな。

*1:岡本麻弥が活動していた「劇団プロローグ」という団体を主催していたようです