不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

『機動戦士Ζガンダム A New Translation 星を継ぐ者』

観てきました。
機動戦士Ζガンダム』を知っている人にはお勧めできます。TV版にストレスを感じていた人ならば、たいへん口当りが良くなっていて驚くでしょう。
機動戦士ガンダム』を好きだった人も、見て損は無いと思います。出番は少ないですが、フラゥ・ボゥやカイ・シデンが好演していますし、当時の挿入歌やBGMが一部に使われているのもいい感じです。
どちらも知らない人は、両者についてちょっと予習をしていかないとついていけないでしょう。
以下、ちょっとだけネタバレの不満。

  • 1カット、出撃していないパイロットが描き割り*1に出てきてしまったのはいけません。
  • 友軍の敵を討つといっていたパイロットがその後にしつこくその友軍機を探すという描写は不自然です。
  • 古いフィルム(ビデオ?)の色が酷く、デジタル処理したとは思えない出来でした。もう少しこの部分の改善にコストと時間をかけるべきだったと思います。

でもまぁ、楽しめました。もう一度観に行くと思います。

*1:造語ですが、ひとつの画面に複数の人物のショットがインサートされるサンライズ作品に独特な表現をこう記してみました