不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

id:shiraishihttp://d.hatena.ne.jp/shiraishi/20040531で、特攻というのは「もっとも安易に物語を盛り上げる手段」というプロデューサの言葉を引用してアレコレ書いていますが、わたしも「ガンダム」における特攻の濫用については批判的に喋った記憶があります。
旧帝国軍の特攻機戦術、現在のテロリストによる自爆戦術、どちらにも全面的に反対です。
しかしながら、タチコマが廃兵から手渡された一発の不発弾を懐に、圧倒的に優勢な敵に向かい、自爆を遂げるシーンには、不覚にもぐっときました。
そういう心の動きを否定するのは、いけないことなんだろうと思います。