不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

2008-02-06から1日間の記事一覧

おまけ。太陽の牙ダグラム#57『ひるがえる解放旗』

ある程度の秩序がある戦争においては、圧倒的多数の兵隊が銃を置き、降伏することによって戦いを終えます。人生一度きり、誰だって命は惜しいものです。そんな当たり前のことが描かれた作品が、いかに少ないか。こういう作品を見直すと、虐殺を描くことが即…

ガノタが語るコードギアス #5「皇女と魔女」

G

出だしはいきなり『ウィング』のマグアナック隊登場。 新宿ゲットーには崩壊した都庁舎が登場。美術にパラレルワールドを描く一貫した方針があるわけではないようです。 ルルーシュ君は学園ラブコメにプラスして美少女居候という力技を繰り出してきた。 無罪…

ガノタが語るコードギアス #4「その名はゼロ」

G

なるほど、この話は『デスノート』みたいなもんか!と得心。しかし主人公はあの変態コスチューム(褒めてます)をどうやって調達したのだろうか。ブリタニア帝国の絢爛な衣装といい、コスプレイヤーも大喜びでしょう。大久保の町や中央線をわざわざ既視感を…

ガノタが語るコードギアス #3「偽りのクラスメイト」

G

『宇宙戦艦ヤマト』は学園ものだと言い放った論者がいましたが、学園ものはやはり学園に於いて行われるべきであります。『ウィング』はその第一話に於いて「ガンダム初の学園もの!?」というドキドキ感を与えてくれたものでしたが、ものの見事に裏切られた…

ガノタが語るコードギアス #2「覚醒の白き騎士」

G

副主人公のスザクは(アスラン+キラ+ニコル)/3という、『SEED』を体現するかのような存在。撃たれても直ぐに復活とは(一般的に言って軍用拳銃弾のエネルギーはヘビー級ボクサーのパンチより強力で、弾が貫通しなくても骨折や打撲、内臓破裂を引き起こ…

ガノタが語るコードギアス #1「魔神が生まれた日」

9○式戦車が行進間射撃もせずに漫然とやられる様は悲しかった。ヒロインはなんだかエロゲっぽい。主題歌は『エウレカセブン』にそっくりだけど一歩二歩及ばない。 話の盛り上がりが今ひとつ。一話だけを観たが見限ったという大物監督の発言には納得です。一…

ガノタ節

今さらですがケーブルテレビで『コードギアス』を観はじめたのでレビューしてみます。それにしてもケーブルはブロックノイズが酷過ぎ。古い作品だとあまり気になりませんけど、最近のアクションは全然ダメ。CMの画質と見比べると、JPEG圧縮の特性と言…