不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

成人ADHDなの?(2)

3時間ほど眠っただけで起きてしまい、その後、寝付けず。これが続くとキツイなぁ…
朝方は若干の吐き気と食欲不振。食欲不振は年中行事だけど、これは酒のせいだろう。酒減らさないといかん。
体感温度が時々、跳ね上がるんだけどこれは何だろう。
薬剤師さんは「すぐに作用がでる薬ではない」と言っていたから、心因性のものだろうか。


ADHDのAC
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdac2.htm
けっこう当てはまるところがあります。
元々、日本にAC概念が入ってきてすぐの頃に先輩から斎藤学の初期の本を薦められて読み、「あ、これまんま自分だ」という自覚はありました。
父親がアルコール依存症の暴力嗜癖だったし、自分も学生の時は完全にアルコール依存症だった時期がありますので。
タイプは典型的なクラウン。お調子者の目立ちたがり。
ただ、ACの治療メソッドにお金を払ってまで行く魅力を感じなかったため、放置して現在に至っております。

比較的社会適応が良い発達障害はACを合併していることが非常に多い。(逆にACを合併しないと就学や就労で必ず不適応を起こしているはずである)その共依存的な思考から、アルコール依存症や薬物依存症となることも多く、この場合はアルコール多飲や薬物摂取に対して罪悪感はあまり存在せず、指導や教育も出来ないな為、通常の依存症よりも格段に予後が悪い

http://www.geocities.jp/niwaiin/todrad.html
ぐぬぬ