不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

週刊新潮が凄過ぎる件。

話題の熱血漫画家も呆然。

ああ・・・・終わりました・・・やっとです・・・
もちろん、記事の中に事実もあり、自分も反省すべき所がありますが、とにかくこのデタラメ加減は笑うしかありませんでした・・・いや、今は疲れ果てています。

http://88552772.at.webry.info/200806/article_11.html
この号では他にも櫻井よし子が英米を引き合いに日本の医療保険制度をやり込めるなど読みどころ満点。
英国のNHS(National Health Service)についてはこんな素敵な報告が。骨折は9週間待ち、歯科は半年待ちだそうです。

受付で「人種」やら「宗教」やら"sexual orientation"まで尋ねられ、おまけに2時間待ち。
それで、最後に医者に会ったら、「あ。2箇所で折れています。1週間後にまた来て」と言われ、鎖骨バンドも着けずに帰されました。<中略>
それで1週間後に戻ったら、1週間前のX線写真で色々と解り切った説明をされ、「4週間後にまた来て」。ところが、予約は6週間先まで一杯。
それで、真面目に6週間後に戻ったら、何故か予約がデータベースに無く、さらに2週間待ち。
最後に、まあ最近は珍しくも無いNHS絡みのオチなんですが、なんとか医者に会った時はもう殆ど治癒していました、と。

http://archive.mag2.com/0000101909/20080620184232000.html

先進国の中でも、最も品雑かつ役立たずな医療を英国住民に無料で提供しているお粗末な制度。

http://anglophobia.way-nifty.com/survival/2004/09/nhs.html
米国の医療保険については別に触れなくてもいいですよね。