不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

SONY SL-F102ハイバンドベータマックスビデオデッキレコーダー

を購入してしまいました(棒読み)。
これはかつてSONYが製造していた高性能……でもないかモノラルだし……動画保存装置でありまして、80年代末期に5万円ほどで売られていたもののようです。
ちなみにわたしは1万2千円で買いました。
画質ですが、おそらく86年頃に録画したと思われる画像(ゼータガンダム)が問題なく見れました。
当時のVHSの標準録画よりは良いと思われますが、S−VHSの3倍速録画には負けます。
しかし、これでやっと東芝ビュースター(1984年製。数年前から故障中)を捨てられるさ!
P.S. しかし、ベータデッキの気持ちよさはやはり素晴らしいものがあります。普及機でも、スタートストップ、早送り再生巻き戻し再生、コマ送り、の繰り返しがまったくストレスなくできるのです。これはまったく機構的なもので、最後までVHSには真似できませんでした。最近の安DVDデッキの動作に悩まされているモノとしては、画質が悪くてもこれはなかなか……とはいってももう新たに録画する気はないですけど……